壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

黄金道路 続編

2007-01-16 19:44:58 |  大樹町・広尾町
 昨日に続きまして、『黄金道路』を紹介しま~す

 さて・・・・・どこまで・・・・・・紹介したのか・・・・・と・・・・



 この写真からですね。。。

 写真で見える道路の殆どが、『覆道』です。
 急勾配の崖が続く地形の為、このような形になったのですが、当初は、このような形ではなく、ただ道を造成しました。

 当然、北海道の自然は厳しく、崖崩れ、土砂崩れ、海岸侵食、etc・・・・

 それこそ、10年位前であれば、この黄金道路を通る際には、『ワイパーは必需品』と言えるほど、海岸からの波しぶきがすごく、少しでも天気が崩れれば、通行止めになるような道でした。。。


 その為、現在でも、工事を続けていて、、、、、、



 工事が終わることがあるのかな???? と思えるほどです。。


 先に書いたけど、まだ、覆道で無かった頃は、片側に断崖絶壁、片側に広大な海
を見られる場所でした。
 で通行すると、中々見られなくなってしまった・・・・



 のですが、、、見る場所もあります。。。。




 あるんです。。。。。。。。






 ムフ




 覆道内に、駐車スペースが作られているところが何箇所もあります。
 スピードを出していたら、分からないかも・・・・



 海岸に下りれるようになっていて、天候が悪くなければ降りても問題ありません。




 『海は広いな~♪、、大きいな~~~~♪♪』

 おっとと、、、歌ってもしょうがないですね

 広く、綺麗な海です。。。。昔は、この海に、ラッコがプカプカ浮いていたそうです。。。。。



 ん???






 『嘘っぽい』・・・・・・









 『また~~~~~~』












 『日本に居たの~~~~~~???』








 信じてもらえるかな~、、、本当に、ラッコが住んでいたんだよ~


 じゃあ、証拠として・・・・・・・



 広尾町に流れる川、『楽古川(らっこかわ)』です。
 ラッコというのは、アイヌ語です。

 昔は襟裳岬を中心に、ラッコが生息していたのですが、乱獲のために、現在では見ることは出来ません。
 自然は回復し、綺麗な状態になりました。

 以前のように、ラッコがプカプカ浮いている姿も、もしかしたら、見られるときが来るかもしれませんよ~~~~

【黄金道路 ・・地図・・】