ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

髪の毛伸ばしてどうするの?

2014-05-26 20:27:00 | ひでんかの「日々の徒然」

でんかの母上さまのお言葉デス。

お付き添いした病院の待合室で聞かれました。
とっさのことで返事に詰まってしまいましたら、弟君が
「どうするのって聞かれてもねぇ...」
(「助け船」では無いですね)

最近、調子は悪くないものの、意欲や物事への関心が薄い母上さま。
あまりご自分から話題を振られることが少ないのですけれど、唐突に声をかけられました。
「興味」を持って頂けたのでしたら、それは良いことなのですけれど、何故、私の「髪の毛」?!?

この時、答えられずに、家に帰ってから考え直してみました。
が、やっぱりわかりません。
私は、髪の毛を伸ばしてどうするのでしょう...
(そもそも、どこまで伸ばすの???)

コメント

長女はつらいよ

2014-05-25 17:14:00 | ひでんかの「日々の徒然」

私のまわりは「長女」比率が高いです。
このところ、会ったりメールをやりとりした方達も皆さん「長女」
話の中に出てきた内容は、なぜだか「実家にまつわるエトセトラ」が共通テーマです。

・実家の父親が亡くなって、存命中に別にお墓を建てていたことを親戚には伝えていなくて、それをお通夜の時に話した
・姉妹の中で、自分は一番疎まれていたにもかかわらず、死んだ後始末は自分がやらないといけない
・母親の過干渉で自立できない妹のために、母親に意見(ケンカ?)した
  etcetc

皆さん、結婚して実家からは離れているにもかかわらず、関わらざるを得ない現実に苦労されています。
姉妹だけの方ばかりでは無く、男兄弟がいる方もいらっしゃいますが、
「結局、言うのは私しかいないでしょ」
そして
「いっつも嫌われ役なのよね」

かくいう私も長女でして、伯母からの電話は実家の母に関すること。
  あぁ、頭が痛い...

「長女はつらいよ」
(寅さんのように放浪の旅に出たいデス)

コメント

武蔵野線考

2014-05-24 19:47:42 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は講習会があったので、武蔵野線に乗りました。
なにげなく、路線図を眺めていて、ふと思ったのが

「武蔵野線の駅名って、なんとなく安易かも?」

頭に「新」か方角(東西南北)が付けばOKとか?
環状線のように首都圏をグルリとしているので、交差する鉄道が多く、出来た時期も遅いので仕方が無いことかもしれませんけど、もうひと工夫あっても良いような...。

そういえば、武蔵野線が旅客運行を始めた当時はまだ「国鉄」でしたので、無理は無いのかもしれません。
と、考えると最近出来た新しい駅、

吉川美南越谷レイクタウン

は、今風(平成風)ですね。

コメント

ヨーグルト・デビュー

2014-05-23 22:51:06 | ひでんかの「かんさつ日記」

これだと、牛乳だかヨーグルトだか、よくわかりません?!?
14052300
ブームには遅ればせながら、ヨーグルト・デビューしました。
一昨日「種菌」を仕込んで、今日、ちゃんとヨーグルトになっていました。
とはいえ、ここからが重要!!
2代目の「種ヨーグルト」から、ちゃんと繁殖・生育しなければ!!!

あぁ、また「観察対象」が増えていく.....

コメント

「雨女」では無いかも?

2014-05-22 22:44:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は「猫の目お天気」の日でした。

朝から、

眼科→お花の資材仕入れ

と都内をウロウロしていたのですけれど、運良く、雨には遭いませんでした。

建物内に居る間に、大雨(or豪雨・雷雨)の気配を感じたことは何度かあったものの、戸外移動の時には晴れ。
(地面には水たまり!)

ワタシは「雨女では無い?」かも?
とか、思ってしまうのでした。

ちなみに、夕方、地元にもどったら、雨が降った形跡は皆無。
ただ、「雨女では無い」と言い切る自信はないので、今日のところは
ただ「運がよかっただけ???」

コメント