今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

(相撲の話題です)朝青竜関優勝

2006年11月26日 10時35分11秒 | Weblog
「横綱になったときはオレ、本当に優勝できるのかなと思っていたよ」と朝青龍できは語るが、やはり強い!

 昨日の琴欧洲関との一番は、相手に力を出させない完勝だ。左下手を引き、右でおっつけて頭をつけた。引いて崩すと、すかさず出し投げで、大関の巨体は土俵に落ちる前に完全に裏返っていた。両まわしを許せば怖い相手だからこそ、時間をかけず決着をつけたのだ。

 場所前はけいこ不足で、腰に張りもあったという。
 「ぶっつけ本番。最初はバタバタしていた」と明かし、調子が上がらない序盤戦は、慎重な相撲で、乗り切る日が続いたが、大関が次々と脱落しても、「自分の気持ちがライバル。自分に勝ちたかった」と一つの黒星の重さをだれより知っているから、集中力が途切れることはなかった。

 ここ25場所で19度目の優勝だ。
 武蔵丸関の引退後、一人で横綱を務めて丸3年が過ぎた。
 この間に優勝を逃したのは、たった3度しかないのも驚きだ。
 「横綱という立場があるからね。やられたら、やり返すよ」と、重圧を跳ね返し続けている。

 故障、休場と困難もあった1年だった。
 「白と黒が混ざった色だな。あした勝って真っ白にしたい」と語る横綱は、5度目の全勝優勝を飾れば、貴乃花関を超えるのだ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿