今日の阪神タイガース

毎日の阪神の各選手の動きを分析し様々なマスコミの情報を紹介して行きます

(柔道の話題です)部活中の事故に損害賠償命令

2009年03月29日 12時03分51秒 | Weblog
 2003年に福島県須賀川市立第一中学校で当時1年生だった女子生徒(現在は18歳)が柔道部の部活中に頭を打ち、重度の障害を負った事故で、女子生徒と両親が、県と市、当時2年生だった男子生徒(19)らを相手取り、約2億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が福島地裁郡山支部であった。
 判決の中で見米正裁判長は、県と市などに約1億5500万円の支払いを命じた。

 女子生徒は2003年10月、顧問教諭がいない中、当時部長だった男子生徒に複数回、投げ技をかけられ、急性硬膜下血腫で意識不明となり、現在も寝たきりの状態となっている。
 判決は、女子生徒が事故の約1か月前、練習中に脳内出血を起こして入院した事実を指摘し、「学校側は入院を認識していたのに、柔道部員に伝えるなど具体的な対策をほとんど取らなかった」と話した。
 男子生徒の行為も「練習の範ちゅうを逸脱した暴行」と認定し、総額のうち約300万円を県、市と連帯して支払うよう命じる判決を下した。

 県と市は、「判決を精査したうえで対応を検討したい」としている。