JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

どんぐり ぽとん・・!

2009-08-23 23:06:25 | Weblog
今日は息子の発表会があり、ちょっと住んでいる所から離れた会場まで行ってきました。そこは小高い山が公園になっていて駐車場も雑木林の中に作ってあってちょうどどんぐりのなっている木の横に車をとめたんです。結構背の中さもあったと思います。適度にいい木陰を作ってくれて、車も暑くならずに済んだのですが・・・・。ちょうど、お昼はその木陰にとめた車の中で、食べていたんです。すると、こんこんこん・・・。と音がして、「なんだろう」とちょっと気になった程度で・・・。そしたらまたこんこんこん・・・。車の下には枝つきの青いどんぐり。そして車の上にも、さきほどの音の正体。青いどんぐりが葉っぱと枝をくっつけて落ちていたんですよ。ははは・・・。な~んだ、どんぐりかぁ・・・。と思ったのですが、よくよく見ると風で落ちてきたのではないようで、たくさんまわりにも枝つきどんぐりが落ちていました。みんな切り口はきれいに切り取られている。このどんぐりを切り落としているのは???上を見ても鳥も見えないし、なんだろう?本当に不思議でした。きっと虫の仕業かと想像しましたが、その現場を見てみたいです。本当にきれいに、切り落とされているんですよ。。。今日はその現場で拾ってきたどんぐりを・・・。切り口がスパッとささくれもなく、切り落とされています。
今日の会場では、家の周辺では聞かれないツクツクボウシが鳴いていました。このセミも懐かしいですね。。。我が家から高速を使って30分ぐらいの所に、まだまだたくさんの自然が残ってました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿