JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

カブトムシ…

2006-07-29 22:49:15 | Weblog
職場で飼っていたカブトムシを
ただ今、我が家で育てています。
持ってきたとたん息子達にベランダに出されてしまいました。
毎日暑いぞ!!
でも元気ですね。

金魚等を飼う平均的な水槽に幼虫5匹育てまして・・・
雄2匹雌3匹、みんな成虫になったんですが
一月たった頃 雌雄一匹づつ殺されてしまいました。
生存競争厳しいですね。
以前にも同じケースに雄を2匹入れておいたら
やっぱりけんかばかりで・・・・
カブトムシは強いですね。
また、いつの間にか卵を産んで幼虫が孵るのですが
これも、成虫の雌と入れておくと土の中をかき増しまわって悲惨な目に・・・・

昨日水槽の片隅に2~3cmの幼虫を発見したので
早速腐葉土を買ってきて幼虫と成虫を分けました。
土をひっくり返してみると5mぐらいの幼虫発見
またまた白い1~2mmぐらいの卵発見
大きかった幼虫は結局一匹だけで・・・・
ほかの兄弟は???
写真は幼虫をはさんで上下の白いマルが卵(と思われる・・・・
真ん中の白いのは小さな幼虫です。ちゃんと動いてました。
なかなか、小さな水槽の中、生存競争が激しいです。
がんばって育ってほしいですね。

今日のお天気は晴れです。
〔今日は息子の部屋に風がよく入って・・・・お邪魔虫をしてきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿