JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

江…終わっちゃいましたね。。。

2011-11-27 22:24:57 | Weblog
上野樹里さんの江。江姫、御台所・・・。
今でいうトップレディ-ですよね。征夷大将軍の妻で将軍の母になって天皇の・・・・。
いろいろと今とは違う、苦労の末に今日の最終回のお立場になったわけですが、やはりこの方の一生は波乱万丈だったと思います。
信長・秀吉・家康と今でいう三英傑とのかかわりがあったのもすごいことですし、結婚も三度。
それでも最後の旦那様がやっと安定した平和な暮らしをもたらしてくれたように思います。

本当に・・・。今では考えられないですが、たくさんの辛い経験を経て、最後は幸せになれたのでしょうかね。。。
戦国時代、身内を殺されるという経験をみんなが経験していて、それでもその権力者に従っていかなくっちゃならなかったという・・・。それは江と秀忠の間でもあったのですね。
その時の心情は当事者でなければ分からないこともあると思いますが・・・。
やっぱり、今とは違っている世の中だったってことはわかりました。
樹里ちゃん、きれいでしたね。
とても時代物着物の姿が似合っていました。

夏休みに増上寺に行ってお墓参りしてきました。
江戸時代には一人づつの霊廟があったそうですが、戦争で焼失してしまい、今では一緒にお墓に入っているそうです。きっと夫婦の仲が良かったから、今になって一緒に入っているのでしょか。そんなことを思ってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿