野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

カワセミ・飛びモノ

2007年04月08日 | 鳥見記録
 今日はカワセミを狙ってポイントに行きました。長らく撮ることができませんでしたが先日沢山の糞跡を見つけたので、ひょっとしたらと思い以前のポイントでジックリ待ちました。
 最初はカワセミが通り過ぎるだけでしたので今日もダメかと思いましたが、しばらくすると遠くですがダイブして獲物を捕り始めました。

 しばらく飛びモノを撮っていないのでカンも鈍っていましたが何とか数枚を撮ることができました。また、従来であれば没になるカットが画像処理ソフトのお陰で生き返るのもありがたいことです。

 これまでは雌の縄張りでしたが、今は雄が姿を見せています。雌に比べて体色が鮮やかで綺麗です。どうしたことか2羽の雄が鉢合わせして1羽が追い出されてしまいました。もったいないことで、交互に姿を見せてくれればありがたいのですが・・・

 しばらく全く相手にしてもらえなかったのですが、今日は橋下で条件は悪かったのですが久しぶりにホバも撮ることができ、これからは期待が持てそうです。飛びモノを撮りたいです。

最新の画像もっと見る