野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

桜とヤマガラ

2007年04月01日 | 鳥見記録
今日は天候も悪く久しぶりに朝寝坊し、9時前に自宅のすぐ傍にある立派な桜並木がチラホラ咲きなのでサンヨンを持って偵察に行きました。
 幸運にも直ぐにヤマガラに会うことができました。桜がらみのヤマガラは初めてでした。それに初めてヤマガラと意識して「さえずり」を聞いたのですが、シジュウカラと同じように聞こえました。

 ヤマガラもシジュウカラも頭部と目元もが黒いためキャッチライトを入れるのに苦労します。それに、一所にジッとしていません。これはさえずっているところです。

 もう一枚、同じようなカットです。

 あまり人を恐れないようでしたが私が近づきすぎたのか、短時間で飛び去ってしまいました。

 撮ったカットを見て分かったのですが、このヤマガラには右足にリング様のものが巻き付いていました(2枚目のカットで分かると思います)。標識なのか人に飼われていたのかは不明ですが外れそうにも見えました。いずれにしても可愛そうなことをするものです。
 

最新の画像もっと見る