野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

公園のジョウビタキ

2006年11月23日 | 鳥見記録

 毎年、自宅近くの公園にジョウビタキがやって来ます。小さな公園ですが同じ木にとまり地面に降りて虫を探します。去年は雌が来ましたが、他の年は雄がやって来ました。
 今年も自宅近くでジュッジュッ、ヒーヒーという鳴き声が聞こえて、時々公園をのぞいていたのですが会うことができませんでした。先日、農作業を終わって車で通りかかると尾羽をフリフリしてチョコチョコ動いている雄を見つけて、慌ててカメラを取りに自宅に戻り、とって返して撮りました。

バックの格子は公園のフェンスです。そしてバックのピンク色は紅葉した桜の葉です。

 時々雨が降るあいにくの天気で、車から出したレンズにビニールをかけて雨除けとして撮りました。

バックの格子がなければ、良い写真になるのですが、ま・撮れただけで良しとしなければ、鳥果が少ない中で大助かりです。
 上の写真はバックのピンク色によって何となく暖かさが感じられますが、色が変わると寒そうで冬らしくなります。

くわえているのは落ち葉の下から見つけた芋虫のようで、食べた後は満足そうにバックの枝にとまってジッとしていました。


最新の画像もっと見る