野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

セッカとカワラヒワ

2006年10月01日 | 鳥見記録

 雨がきつくなってきたので帰ろうと農道を走っていると、傍の稲田でカワラヒワがヒエの実を食べている。ヒエは稲に混じって生長し、背丈は稲より一段高くなり稲穂の中でよく目立つ。

 カワラヒワはスズメと同じようによく見かける鳥ですが、あまり私の被写体にはなりません。

 同じ処にセッカが沢山います。今年の若鳥でしょうか。ちょうど背の高いヒエにとまりました。

バックは稲穂の黄色で華やかな画面になりました。拡大すると雨脚も見えるほどで、レンズを濡らさないようにタオルを掛けて撮りました。


最新の画像もっと見る