野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

タシギとキジ

2006年10月01日 | 鳥見記録

 昨日はキジの親子に会えませんでした。やはりイタチにやられて子育てに失敗したのでしょうか。今日も同じ処に行くと、畦に雌キジが見えましたが、すぐに稲穂の中に入ってしまい見えなくなりました。
 しばらく待ちましたが現れる気配はありません。ふと手前の草陰に黒っぽいものが見えるので双眼鏡で確認すると、タシギが寝ていたのです。私の気配に気付いたのか目をパチクリしていましたが、立ち上がりました。


 やがて、足早に遠くに行ってしまい、雌キジも現れないので、その場を離れましたが、1時間近く後に再度行ってみると雌キジとタシギのツーショットを撮ることができました。どちらも相手をそれほど気にしていないようでした。


 それにしても、随分大きさが違いますね。


最新の画像もっと見る