タイ語でการรถไฟแห่งประเทศไทย(かーん ろっふぁい へん ぷらてーとたい)、略してก.ร.ฟ.(こー ろー ふぉー)。英語ではState Railway of Thailand、略してSRT。タイ王国政府が100%出資している鉄道公団です。通称、タイ国鉄。
バンコク側の始発駅となっているのが、1897年にタイ初の鉄道として開業したこのファランポーン駅です(初の鉄道区間は、このファランポーン駅からアユタヤ駅までの約71kmでした)。ただ、開業当時の位置からは若干移動しているようですけれど。
上野駅の列車ホームのような、行き止まり式(頭端式)ホームが特徴のターミナル駅です。
長距離列車は、北行き(チェンマイ方面)も、東北行き(ウボンラチャタニー、ウドンタニー・ノンカイ方面)も、東行き(アランヤプラテート方面)も、南行き(ハジャイ・スンガイコロク方面)も、基本的に全てこの駅から出発します。
ただ、この駅は、タイ語ではกรุงเทพ(くるんてーぷ)と称されます。しかし、外国人向けのガイドブックでは、英語ではHua Lamphongと紹介されていることが多く、しかも日本語ではバンコク中央駅と称されていることもあって、その駅名に混乱を招いていることも多いのが実情です。
加えて、2004年に開業したバンコク・メトロの駅ではหัวลำโพง(ふぁらんぽーん)を名乗っていることも、その混乱に拍車を掛けていると言えるかもしれません。
ちなみに、タイ国鉄での呼称は、タイ語กรุงเทพ(くるんてーぷ)、英語BANGKOKとなっています。
前置きが長くなりましたが、そんなバンコク駅にいらっしゃったラーマⅨ世です。
※ 朝起きたら、東北へ行って参ります。目的地は実家ではありませんが、宿泊は実家にしてきます^^
( こーぷくん てぃー くりっく )
♥ ขอบคุณที่คลิก ♥
クリックありがとう^^ にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 【車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログ・アジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ、クルマ好きブログ、食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
バンコク側の始発駅となっているのが、1897年にタイ初の鉄道として開業したこのファランポーン駅です(初の鉄道区間は、このファランポーン駅からアユタヤ駅までの約71kmでした)。ただ、開業当時の位置からは若干移動しているようですけれど。
上野駅の列車ホームのような、行き止まり式(頭端式)ホームが特徴のターミナル駅です。
長距離列車は、北行き(チェンマイ方面)も、東北行き(ウボンラチャタニー、ウドンタニー・ノンカイ方面)も、東行き(アランヤプラテート方面)も、南行き(ハジャイ・スンガイコロク方面)も、基本的に全てこの駅から出発します。
加えて、2004年に開業したバンコク・メトロの駅ではหัวลำโพง(ふぁらんぽーん)を名乗っていることも、その混乱に拍車を掛けていると言えるかもしれません。
ちなみに、タイ国鉄での呼称は、タイ語กรุงเทพ(くるんてーぷ)、英語BANGKOKとなっています。
前置きが長くなりましたが、そんなバンコク駅にいらっしゃったラーマⅨ世です。
【2016年12月 バンコク・パトゥムワン区】
※ 朝起きたら、東北へ行って参ります。目的地は実家ではありませんが、宿泊は実家にしてきます^^
♥ ขอบคุณที่คลิก ♥
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログ・アジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ、クルマ好きブログ、食いしん坊ブログに出会えますよ^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m