ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★仙台弁で“いきなり”は……【第三弾】

2018年05月13日 18時00分00秒 | 【食いしん坊】おいしいアジア
 仙台弁の“いきなり”は、とてもという意味です^^

 最近ブロ友になったume724さんのブログ、”農”と言える!?に次のような記事がありました。
 いきなり逢えた!!の記事は → こちら

 関連して投稿した私の記事、
 ■仙台弁で“いきなり”は……の記事は → こちら
 ★仙台弁で“いきなり”は……【第二弾】の記事は → こちら

*     *     *

 さて、第三弾はこちらです^^

【方言ばかうけ 牛タン風味 JPY220.-+】
 方言ばかうけシリーズの仙台編、仙台いぎなりうけ。お味は当然のように牛タン風味です。

 やっぱり、いきなりよりはなりの方が、っぽいのでしょうか^^;

 まぁ、それにしても、


仙台といえば何でもかんでも牛タン^^; コレしかないのかなぁ……。ないかもなぁ……^^;
 仙台牛は確かに有名ですが、仙台でも仙台牛タンとして供されるのは、基本的にアメリカ牛オーストラリア牛です。超が付くような高級店に行けば仙台牛も使われているそうですが、とても我々の口には入りません……^^;

 さて、パッケージにはこんな説明もありました。
 こちら、新潟県栗山米菓の製品で、元はお馴染みのばかうけです。首都圏でも当たり前に売られているお菓子なのですが……。
 また、バカ受けという言葉自体も、何の違和感もなく使っていました。バカの意味としては“とても、すごく”という意味合いであっても、それは馬鹿に由来するものと思っていました。実際は、この「ばか」が“すごい”であって、=馬鹿ではないのだそうで……^^;

 で、問題です^^
 それぞれの土地で、“すごい”を何というかです^^ 札幌3文字、名古屋2文字、大阪3文字、福岡2文字です。→答えは末尾に^^
 σ(^_^)、福岡以外は分かりました^^ 福岡も、答えにはうなずけましたけれど^^

 いやぁ、なかなか遊べるパッケージで楽しかったです^^

 包装の中は、
こんなカンジ^^

 1袋に2枚入ったパッケージが9袋です。

 お味の方は、
「おぉ、牛タン味です^^」

 ま、タン自体の味と言うよりは、タレ? 調味料? 塩? の味なんですけれどw

 それでも、ほとんどの人が「これは牛タンの味」って思えると思います^^

 今回の判定は★★★★+^^
【2018年5月】

【ノート】
方言ばかうけ 牛タン風味
JAN:4901336167336
名 称:米菓
内容量:2枚×9袋
熱 量:41.9kcal 1個装(2枚)当り
製造者:(株)栗山米菓
 新潟市北区新崎2661-1
 0254-24-0927(お客さま係、月~金(除く祝日)09:00~17:00)
製造所:(株)栗山米菓新発田工場
 新潟県新発田市岡田1824-3

Befco栗山米菓webサイト:ばかうけwebサイト:

答え:札幌=なまら、名古屋=でら、大阪=めちゃ、福岡=ばり
あなたは、幾つ分かりましたか?^^
ちなみに、“なまら”は「ホタテバター味」、“でら”は「手羽先風味」、
“めっちゃ”は「たこ焼き風味」、“ばり”は「からし明太子味」だそうです^^


♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ■沼津ナンバー/アウディ | トップ | ★【うつくしまランチ】四倉PA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいアジア」カテゴリの最新記事