ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★街のジュース屋台

2013年01月30日 12時00分00秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 軽いツマミや飲み物から、ちゃんとしたごはんまで手に入ってしまう、タイのあちらこちらにある屋台。

 このブログを始めた頃に、コーヒー屋台を話題にしたことがありました。 → そのときの記事

 今回は、ジュース屋台をご紹介^^

 タイのジュース屋台の定番と言えば、みかんジュース(น้ำส้ม=なむそむ)ですか。日本のみかんより小振りですが、甘味がギュッと凝縮されている感じです。

 今回、通りを歩いていてふと目に止まったのは

でした。

 ザクロですよね。値段は40バーツ(≒JPY120.-)とちょっと高めです。立ち止まって見ていると、オヤジさんが話し掛けてきます。

อร่อยมากนะ(あろい・まーくな=とっても旨いよ)」
ภาษาไทยเรียกว่าอะไร(ぱーさーたい・りあく・わー・あらい=タイ語で何と言うの)?」
「※☆▼§♪∞……」

 (^ ^;まぁ、いいや。私のタイ語力では理解できませんでしたが(爆)、物は試しと飲んでみました。


 オヤジさんが、こんな風に手で搾っているザクロジュースです。

 甘酸っぱくて、とても上品な味^^ いっぺんでファンになりました。

 後ほど辞書をひいてみると、ザクロは、ทับทิม=たぷてぃむ」มณีพืช=まにーぷぅーと」と、二つ載っていました。
 さてさて、どちらだったのでしょうか(^ ^;
【2012年12月 バンコク・スクムウィットにて】


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村・アジア食べ歩き
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
※思いの外たくさんの方にクリックして戴き、感激しています^^ 今後とも、どうぞご贔屓にm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
« ★今月、2回目の雪 | トップ | ★シューティングブレイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事