ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ホッキめしとフキノトウの天ぷら

2021年03月02日 00時00分00秒 | 【食いしん坊】おいしいアジア
 北海道産のホッキ貝が手に入りました。

 貝を剥くのは、私の仕事です^^

 作業しながら自分で撮りましたので、ピントが貝ではなく指になってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

 きょうも、キレイに剥けました^^
 貝の中の水は良いお出汁になるので、「絶対にこぼすな!!」と厳命されています(^ ^;

 後は、ヨメはんにバトンタッチして、
炊き込みごはんにしてもらいました。

 おかずは、


庭に自生していたフキノトウ

天ぷらにしてくれました。

 美味しい一日でした^^
【2021年2月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ★昨日、2月28日で…… | トップ | ★今朝(2日)の気温は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (課長 M耕作)
2021-03-02 08:39:46
お庭に自生するフキノトウとは羨ましい。
天麩羅で一杯やれるなんて羨ましい。
垂涎の的です・・・(^^
返信する
私も羨ましい! (ume724)
2021-03-02 11:15:25
ほっき飯、なんと贅沢なご飯なんでしょう!
そして、ふきのとうの天ぷら。
春ですね~♪
私も、明日、ふきのとうをご近所さんからいただくことになっているので、
天ぷら作ろうっと!!ヽ(^o^)丿
返信する
お庭にフキノトウ! (りんこ。copelonmaru )
2021-03-02 15:29:08
いつも楽しく拝見しています。

お庭にフキノトウが生えてるなんて、いいですね~。
天婦羅も、ほっきご飯も美味しそうです!
返信する
課長 M耕作さん^^ (あみん (hgn))
2021-03-03 05:43:32
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 元々住んでいた私たちの家の隣を買って引っ越したものですから、前の家主さんが植えたものなのだろうと思います。そのうち、トトロが傘に使いそうな葉っぱの群れになります^^
 ハイ^^ 美味しいビールをいただきました^^
返信する
ウメさん^^ (あみん (hgn))
2021-03-03 05:45:52
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 結婚するまでは、たぶん食べたことなかったと思います。ヨメはんの実家の方では郷土料理的なメニューで、よくいただきました^^
 寒い寒いと思っていましたが、ちゃんと春は近づいていますね^^

 天ぷら、結果報告を楽しみにしています(^_^)v
 ※なお、ダブっていましたので、一つは隠させていただきましたm(_ _)m
返信する
りんこ。copelonmaruさん^^ (あみん (hgn))
2021-03-03 05:46:25
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 いやいや、ロクな手入れをしていないので、前の家主さんのがそのまま残っているだけなんです(^ ^; それでも、食べられるものが“庭に”生えるというのは、とても嬉しいことですよね(笑)

 ハイ、とっても美味しくいただきました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいアジア」カテゴリの最新記事