ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★コロナ禍での運転免許更新ってこんなカンジ^^

2021年03月26日 08時23分59秒 | 【クルマ】ドライブ関連
 県の公安委員会から今月上旬に届いたハガキ……。運転免許更新のお知らせです。

 年度末の総決算も何とかなりましたので、使い切れていない有給休暇を(一部でも(^ ^; )消化すべく、25日を有給にして出掛けました。……職場は近いので、結果として出勤ではなく顔だけ出して身の回りのお片付けをしてきましたけどね……^^;
 きょう26日は、正真正銘の有給です^^

 朝、運転免許センターの駐車場にクルマを入れたら、その足で代書屋さんに。中に入ってから自分で書けば良いのですが、写真も撮ってくれるし、証紙も貼り付けてくれるので、入ったらそのまま視力検査に進めるのはオイシイと思います。
 代書屋さんは西村堂幕張本郷駅で改札を出ると看板持って立っている店ですよね。電車で出勤したときに見た記憶があります^^

 さて、手続きが終わると、
一式をクリアファイルに入れてくれて^^

 ところが、運転免許センターに戻ると、


中に入るには整理券が必要で……(配布所と後方の集合場所)。代書屋さんで「整理券がいる」と聞いてきましたが、平日というコトもありそれほど来場者も多くなかったのか、「時間は9時半になっていますけれど、若干早めにご案内出来ますから(現在時間09:15)」ということで、待ち時間はほぼゼロ^^ 土曜辺りで来場者が多そうなら、最初に整理券をゲットしておく方が酔いでしょうね、もとい、良いでしょうね(。_゚☆\ ベキバキ

 整理券(左下)と、以後のスルーを図示した案内書(上部)

 以後は視力検査で少々並んだだけで、09:55から30分間の講習を受けて……。
 警察官が講師だと思っていましたが、実は交通安全協会員なんですね、講習会。それにしても、どうして、ああも口のきき方を知らないのでしょうね、交通安全協会員凸(ーーメ
 自分らのミスでしょ? 「書類見せて」 はぁ? 受講者の行方不明に際して、結局は自分らの指示が悪くてうまく受講生に伝わっていなかったからでしょ? なんでタメ口なの? せめて、「書類、見せていただけますか?」とか「書類を確認させてください」くらい言えないのでしょうか。

 あとで、新しい免許証を持ってきた係員は(恐らく)警察官? とても丁寧な口調で、大きな違いがありました。
 入場の前に交通安全協会へご入会をとチラシも受け取りましたが、ゼッタイに入りたくありませんね(^ ^; って、今までも入ったことはありませんが(爆)

 更新された免許証(下)。ずっと金牌だったんですけどね(^ ^; 、まだ金牌に更新したばかりのときに一度速度で白バイに捕まりましてねぇ(^ ^; で、更新ですから当然青牌になりまして……。それが、やっと金牌に戻ったと……(^ ^;
 前のウチの子 ちびTのとき(今の子が、2012年からです)ですからねぇ、長かったです(^ ^;
 さすが免許証、修正ばっかりで見にくくてごめんなさいm(_ _)m

 さ、今度は青牌に戻らないように気を付けようo(^o^)o
【2021年3月 千葉市美浜区】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店麺麭】クレームブ... | トップ | ★【便利商店麺麭】[ランチP]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【クルマ】ドライブ関連」カテゴリの最新記事