ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★チマタの新コロ【7月24日】私自身の備忘録として

2020年07月24日 00時00分00秒 | 新コロ・COVID-19、武漢肺炎……
 しかしなぁ、こう日々感染者数が増え続けているっていうのに、よりによって、何でこんなときに旅行キャンペーンなの? ばっかじゃないかって思います。まぁ、全国旅行業協会の会長は、あの二階俊博ですからねぇ。だから、止められないんでしょうね。
 完璧に第二波だと思いますが、これで日本人の海外での受け入れもまた暫くお預けでしょうね。ブラジルだ、インドだ、アメリカだ……っていうのもあるし、オリンピックも微妙でしょうね。ちょうど開会する頃に第三波じゃないでしょうか(。_゚☆\ ベキバキ
 マスク、Go To……、海外から失笑されてばっかりの政策、何とかなりませんかね。確かに、経済回さないとっていうのも分からないでもありませんけれど。だいたい、旅行キャンペーンやっているのに外出自粛せよ。若者や、高齢の団体は自粛しろって言っても、具体的な判断は現場任せ。業者向け説明会が実施の前日……。

 そんなことをつらつら書いていたら、千葉市中央区クラスター発生のメールが届きました。夜の街関連のようですが、店の同意が得られていないため店名は公表しないですって? 何言ってるんだか、全く……(溜息)

 本当は、きょう(23日)・あす(24日)はお義姉さんちに行く予定でした。先日の結婚式絡みで^^
 そうしたら、教育系に勤務するお義姉さん、担任する子の父親が新コロ陽性だったそうで^^; その子は未だ感染の確認はされていないそうですが、取り敢えずシロクロはっきりするまでお義姉さんは自宅待機^^; そんな状態なので、行くのも取りやめにしました……。

*     *     *

◎社会的間隔
《イオン》

 階段の上り下りまで、しっかり分離。

《ダイソー》
 レジの列に、待ち時間表示が出ていました。この日は、幸い待ちはほとんどありませんでしたけれど。

《病院》
 この前の時からそうなってはいましたが……。


 出入り口の完全分離。従来の出入り口は出口専用。

 従来の夜間出入り口が入り口に。入ると、検温です。
 なお、病院は、現在再び面会謝絶になっています。

 中は、すっかりお馴染みの風景。

◎物資不足
 マスク不足はほとんど解消したようです。転売ヤー買い占め老人、ざまぁみろ、です。失礼しましたm(_ _)m

 バターも、この日は山積みになっていました。

◎立ち入り禁止!?
 病院のリフト、以前にはなかった立ち入り禁止階が出来ていました。7階が、新コロ対応フロアなのでしょうか……^^;

◎アベノジューマン
 やっと振り込まれました。市役所の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m
 ヨメはんダイソンの掃除機がいいなぁ^^とうるさいので、10万渡しておきました^^;

◎農場だより
《オオバ》

 相変わらず、わんさか採れています^^

《เสาวรส・パッションフルーツ》


 花が咲いています^^

 実がなっています^^

《パ、バクチーが^^;》
 プランター植えの方だけ、葉が全て食われてしまっていました^^;

 露地植えの方は食われていません。



 摘んでくると、部屋中に香りが充満するくらいの立派な出来だっただけに残念です。
 残った茎を取り去って、植え直しました^^;

◎バンコクだより
 弊ブログでもお届けしたことのある、スィーロムの日式カレー店青りんごも営業を再開し、こんなにお客が戻ってきていますと言うことです。
 バンコクグルメのお師匠さん、zinさんが送ってくれました。

 弊ブログでお届けした青りんごの記事、★【バンごはん】バンコク・青りんごで “コロッケカレー”(2014年10月)は → こちら
【2020年7月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【ちばランチ】病院 de 人間... | トップ | ■【頑張れ!日本の旨いモン】... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2020-07-24 22:16:25
タイは一時に比べるとだいぶ緩和せれてきて、病院の出入りもスキャナーの体温確認と出入り記録のみになったし、レストランもあまり距離を開けずに座れるようになりました。

ただマスクだけはみんなずっとしてますね。暑いけどもう人と対面するのにマスクなしは考えられなくなりました。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2020-07-25 05:41:30
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 日本人は、こういう耐久生活はあまり長くは耐えられないのでしょう。緊急事態宣言が解除されたら、わっと人が溢れますし、出ていても県境跨いでパチンコ行っちゃいますから^^;
 普段はマスクこそしていますが、夜の街関連でのクラスターが発生しています。

 マスクこそしていますが、消毒こそしていますが、施設によっては結構厳しく検温していますが、その前に人が動いちゃいけないのだと思います。
 そんなときに旅行キャンペーンするような国ですから、封じ込めるのはちょっと無理だと思います……。

 自分、飛行機の機種によって乾燥が酷い(はっきり言って、エアバスよりボーイングの方が鼻が乾きます^^; )ので、マスクして乗っていることがあります。忘れて降りたりすると、タイなんかだと病人を見るように見てくる人が結構いました。今回の件で、タイ人のマスクに対する認識はだいぶ変わったようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新コロ・COVID-19、武漢肺炎……」カテゴリの最新記事