ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2021(พ.ศ.2564)年11月

2021年11月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 今年は日本国のカレンダーでお送りしていますので、加工してタイ王国の祝日を、あればで書き入れています。本文の説明とともにご覧いただけましたら幸いです。

 でも、今月は、祝祭日はありません(^^;
 しかし、旧暦12月の満月の夜(今年は、11月19日がその日だそうです^^ )に人々が川岸に集まり、川の女神 พระแม่คงคา(ぷら・めー・こんかー)へ感謝の気持ちを捧げるお祭りがあります。

【プラメーコンカー Wikipediaより拝借m(_ _)m】
 プラメーコンカーは、ヒンドゥーではガンジス川を擬人化した神とされています。ガンジスでの沐浴は罪を軽減させ穢れを取り除き、悟りと信仰につながると信じられています。その川の神に感謝をするお祭りです。
 地方により形式は異なりますが、バナナの幹や葉などで作ったกระทง(くらとん=灯籠)の上にロウソクと線香を立て、川にลอย(ろーい=流す)形態が多く、すなわちลอยกระทง(ろーい くらとん=灯籠流し)となります。チェンマイではコムローイというスカイランタンを空中に放つ形態で有名です。
 リタイアしたら、ゆっくり見に行きたいなぁって思っています。チェンマイ(ラムプーン)には何十回となく通いましたが、見たことはなかったものですから。

 それにしてもこのお祭りは、いつからか、若者たちの間では愛を告白する日ともなっています(#^_^#) 今年も新たなカップルが誕生するのかと思いきや……、恐らくほとんどの地域でお祭り自体は中止となるようですね。チェンマイのスカイランタンも中止のようです。

 何年か前には、タイ語学校で歌わされた習ったเพลงลอยกระทง=ぷれーん ろーいくらとん(ローイクラトンの歌)をご紹介したこともありました。今年も、そのリンクをご紹介しておきます。★เพลงลอยกระทง(ローイクラトンの歌)の記事は → こちら

 それにしても、今年も残り2か月。コロナ禍で出入国に制約も多く、結局二年間タイ王国入国がままなりませんでした。本日から、タイ王国が日本人の入国規制を緩めるそうですが、タイ王国の状況が今のような状況では、日本国に戻ってきた際の隔離政策は緩和されないでしょうねぇ。この冬も、出国は見合わせるしかなさそうです(涙)
 もう、そんなにがっつりオシゴトする歳でもありませんしねぇ……(^^;

 ……でも、来年もカレンダーをどうしましょうかねぇ……(悩)

 今月も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【2021年11月】

【ノート】
11月
霜月
November
เดือนพฤศจิกายน(どぅあん ぷるっさちかー よん)

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ★カッコつけてる駅名標【県庁... | トップ | ★【便利商店小吃】チョコバナ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (世界の街角)
2021-11-01 10:35:55
チェンマイではCOVID-19終息の気配はなく、益々罹患者増加の由。来年も訪泰できるかどうか。今年こそ避寒のためにチェンマイに行きたいと思っていましたが、暫くあきらめしかなさそうですね。
返信する
Unknown (かりびー)
2021-11-01 15:06:18
こんにちは!

今年のロイカトン19日だったのですね。あまりに長い間やってなかったので、タイに住んでいても忘れがちです(笑)。

カレンダーもしよろしければこちらからお送りいたしますよ~!
返信する
世界の街角さん^^ (あみん (hgn))
2021-11-02 05:27:24
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 一旦、抑え込んだかに見えたタイ王国の新コロだったんですけどね。やはり、陸続きだと完璧な封鎖も難しいのかもしれません。
 昨日から一応の開国を果たしているタイ王国ですが、日本帰国時のことを考えると10日間? 2週間? の空白を作る訳にも行かないため、私ももう暫く渡航は出来ないと思います。

 いつも、勉強になる記事をありがとうございます。私にはちょっと難しすぎるんですけどね(^^; なんとかついていきたいと思っています。
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-11-02 05:30:49
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 ま、ローイクラトンの日付は旧暦で決まるだけですからね^^; 個人的に流しに行くだけなら、そんなに問題ないのではありませんかねぇ?

 あらら\(^O^)/
 嬉しいオファーをありがとうございますm(_ _)m そのお話、ホントに乗らせていただいてもよろしいのですか?(^^;
返信する
Unknown (かりびー)
2021-11-02 23:40:20
もちろんで~す!

多分今月末ぐらいにはカレンダーも売り出すと思いますので、よろしければご住所などメッセージの方に入れてください(^^)v
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-11-04 05:53:39
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 本当に嬉しいお申し出をありがとうございます。後ほど、ご連絡させていただきますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事