ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2021(พ.ศ.2564)年5月(เดือนพฤษภาคม)

2021年05月03日 09時44分21秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 1日から実家のこちらに来るということで、月次の準備が出来ていませんでした。ちょっと遅れましたが、5月のカレンダーをお届けしますm(_ _)m
 今年は日本国のカレンダーでお送りしていますので、加工してタイ王国の休日をで書き入れることにしました。本文の説明とともにご覧いただけましたら幸いです。

 1日がวันแรงงาน(=わん れんがーん)。“労働の日”で、日本でいうところのメーデーにあたります。
 3日は、上述のวันแรงงาน(=わん れんがーん)土曜日だったためのวันชดเชย(=わん ちょっちゅーい)、振替休業日となります。
 4日は、วันฉัตรมงคล(=わん ちゃっもーんこん)。チャットモーンコンは“即位、戴冠(の式)”という意味で、2019(令和元)年5月4日に、ワチラーロンコン皇太子ラーマⅩ世として戴冠したことを記念する日です。ちなみに、実際に即位したのは2016(平成28)年12月1日、(法的な?)即位日はラーマⅨ世の亡くなった日に遡って10月13日となるそうです。
 26日は、วันวิสาขบูชา(=わん うぃさかぶーちゃー)仏誕節と呼ばれる仏教上の節目の日です。日本国では花祭りとも呼ばれるお釈迦さまのお誕生日であり、旧暦の4月8日にあたります。タイ王国では酒類販売停止日ですので、在タイの方はご注意を^^

*     *     *

 今月も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【2021年5月】

【ノート】
5月
 皐月
 May
 เดือนพฤษภาคม(どぅあん ぷるっさぱーこむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★帰省しました | トップ | ★【便利商店小吃】カレー特集... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-05-03 13:50:25
こんにちは。

帰省されたようですね~。
すごいタイミングで、また地震があったようですが、大丈夫でしたか~?
なんか、例のアレといい、不安材料ばかりありますね~。
返信する
りんこ。copelonmaruさん^^ (あみん (hgn))
2021-05-04 06:02:56
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 いつまでも、ただ言われるままに従うのも癪に思えまして(^ ^; 用事も重なっていましたので、帰ってきました。きょう、自宅へ戻ります。

 え? え? というカンジでしたねぇ(^ ^; 久し振りに家がホップしているのを見ちゃいました(^ ^;

 こんな状況を見てみると、やっぱり五輪はムリでしょって思います。早く決断して、新コロに専念する方が良いと思います。


 公演のご成功、おめでとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事