ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★帰省しました

2021年05月02日 09時16分05秒 | ちょっとお出掛け^^
 緊急事態宣言も出ていましたから、ずっと見合わせてきました。私の帰省。
 おっきぃばぁば(今年、100歳です^^)が具合良くないモノで、ヨメはんはちょくちょく帰っていましたが……。
 私の方は昨年8月に、初めてお盆で帰省(^ ^; して以来、秋も年末年始も自粛していました。
 ★【災害】福島・宮城で震度6強の記事(2021年2月)は → こちら

 でも、実家へ運ばなければならないモノ、実家から運んでこなければならないモノも結構溜まってきました。高速道路は休日割引き中止ということもあって空いているであろうし、今回はもう不要不急のものではないという判断の下、帰省してきました。お義姉さんも帰るとのことなので、しめしあわせて打ち合わせて^^

 朝早く出ましたが、それでも
常磐道のクルマは決して少なくありません。笠間の陶器市にでも行くのでしょうか。

 常磐道、今まではいわき中央I.C.を過ぎると一旦対面通行になりましたが、
広野I.C.まで四車線化が進みました。
 たぶん、Jビレッジ関連でしょうねぇ。それ以外の区間でも、ちょっとずつ四車線化が進んでいるようでした。

 で、午前10時過ぎには実家に着いて、荷物を下ろして運んでいると……、
地震です(^ ^;
【讀賣新聞2021年5月2日付13版25面地域仙台
「震度5強「うんざり」
地震続発 住民備え、被害抑制」】
 当地は震度4でしたが、家がジャンプするのをまた見てしまいました(^ ^;

 弊ブログにも度々登場の甥っ子絵夢くんは、昨年9月に無事大学を卒業しこの4月からめでたく就職となったのですが、配属先がなんと仙台^^ 29日からは、このじぃじんちに泊まっていました。「学校時代の友だちに会いに東京に行く」と言って先ほど出て行ったそうなのですが、結局途中で足止め。そのまま夕方まで運転再開を待って、やっと東京に戻ったと連絡がありました(^ ^;

 お義姉さんは、
ドリアンを用意していてくれ、
割って美味しくいただきました。

 晩ごはんは、
絵夢くんお土産に持ってきた
仙台・牛タン^^

 ウチから持ってきた
焼き肉^^

 途中、ヨメはんの従兄弟が
イチゴの差し入れを持って来てくれました\(^O^)/
「加工用の不揃いのイチゴたちだから^^」とのことでしたが、形はともかく(^ ^; とっても甘いイチゴです。

 従兄弟の愛娘ちゃん(水色服の右隣。それくらい分かりますか(^ ^; )は弊ブログ登場2回目^^
 昨夏の一人運転会の際に見に来てくれた姉妹のお姉ちゃんの方です^^ ★ひとり運転会【2008】……続き^^の記事(2020年8月)の記事は → こちら

 この4月からはなんとJD^^
 従兄弟であるパパさんによると、「看護師目指して大学受かったっていうから、カネ払ったんだけどねぇ。まだ学校へ行かないから、ホントは受かってないんじゃない?(^ ^; 」とのことですが、「ちゃんと受かりましたぁ。今はリモートなんですぅだ凸(ーーメ 」
 なんとも微笑ましい、仲の良い親子です^^

 〆には
お義姉さんお手製のแกงเขียวหวาน(=ゲーンキャオワーン)をいただきましたが、最後はよく分からずに潰れました……^^;

 朝、起きてみると、昨日は当地の地震に始まり、突風、雹、豪雨と、全国で大変な一日だったようです。皆さまがお住まいの地域のご状況はいかがですか。
【2021年5月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店便當】[セブンイ... | トップ | ★西暦2021(พ.ศ.2564)年5月(เ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セントレア)
2021-05-02 12:24:11
こんにちは、
ドリアン美味しそうですね!
味は如何でしたか?
ドリアンは、名古屋のタイフェスでカットしてパックしたのをよく買いましたが、今年も名古屋のタイフェスは中止なので、私がドリアンを食すのはまだまだ先になりそうです。
返信する
Unknown (かりびー)
2021-05-02 17:44:03
こんにちは!

コロナ禍ではありますが、ご親戚の方と楽しい焼肉の一時、貴重ですね!!

イチゴもおいしそう!不揃いなリンゴじゃなくてイチゴ~(*^^)v。

地震、落ち着きますように!
返信する
セントレアさん^^ (あみん (hgn))
2021-05-03 06:02:20
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 今回のお義姉さんのドリアン、割る前から、周囲に方向をばら撒いていましたから期待したのですが、キモチ早かったかな? って思います。味や香りはドリアンそのものであるのですが、若干ネットリ感が不足というカンジでした。
 自分も、もう1年半渡タイしていませんから、加工品でないホンモノは久し振りでした。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-05-03 06:18:18
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 初期と違って、東北地方各地でも感染者? キャリア? が増えている状況(宮城県仙台や福島会津はちょっと厳しいような(^ ^; )ではありますが、クルマを出さないとにっちもさっちもいかない状況でしたし、厚労省職員や議員が会食なんかしているというのを聞くと、不要不急じゃないし……って気にもなりましてね^^;

 だいたい、国民に摂取するワクチンすらまともに準備出来ないくせに、ガマンだけ強いていて、さらには五輪は開催しますよっていう政府の姿勢にも疑問を感じていますから。

>イチゴもおいしそう!不揃いなリンゴじゃなくてイチゴ~(*^^)v。
 そのつもりで書きました^^ 分かってくださりありがとうございますm(_ _)m
 本当に形はバラバラ(^ ^; でも、味はサイコー^^ たまに混じる酸っぱい個体がとっても良いアクセントです\(^O^)/

 地震は本当に(^ ^;
 周囲の地盤は固いそうなので心配ないのですが、何せ上物が築年数が経つ上に二階部分(屋根)が重いもので、どうしようか思案しているところです……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっとお出掛け^^」カテゴリの最新記事