ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【災害】深夜の首都圏、震度5強

2021年10月08日 12時00分00秒 | 日常の話題
 ちょっと疲れていたので、早めに床に就いた昨夜。見事に起こされました(^^; 当地では、さすがに震源に近かったのか、警報よりも揺れの方が早かったように思います。
 特に縦揺れは感じませんでしたが、少々長めで途中からちょっと強く揺れたりしたので、10年前を思い出してしまいました。
 本棚で立て掛けてあったレトルトカレーの空き箱と、棚の端に立ててあった乾電池扇風機が落ちていました(^^;
 テレビでも、特段の被害は報道されませんでしたが、割と大きな地震だったので、明るくなってから判明するような被害がないよう願いつつ眠りに就きました。

*     *     *

 やはり、昨夜の段階で記事を締め切っている新聞には、あまり詳しい内容はありませんでした。そして、第1面ではなく、社会面のみでした。
【讀賣新聞2021年10月08日朝刊 13版33面社会
「東京・埼玉 震度5強」】

 テレビのニュースでは、それなりに被害が報道されていますが、特に建物倒壊とか、死亡や大けがという被害はなかったようです。
 念のため、新聞社のサイトで朝刊紙面を見てみると、
【讀賣新聞2021年10月08日朝刊 14版01面】
第1面に移動していました。もちろん、社会面にも記事がありました。

 ウチに配達される第13版夜の13時を表すというコトで、つまり午前1時に締め切ったニュース、サイトにも載る最終版の14版夜の14時ということで、つまり午前2時締め切りのニュースと言うことになります。
 私が未だ上野駅にいた頃(昭和の末期(^^; )には、未だ夜行列車で新聞を運んでいて、「もしこの列車が事故に遭ったとすると、現場で事故を見た人の新聞には当然載っていない記事が、都内で最終版を見る人には「速報版」として読めるかもしれない。ナイターが延長になると、記事の締め切りに間に合わなくて結果が載らないこともある」と言われたものでした。

 その出来事の時刻によっては、今回のように記事に差が出てくるのですね。

 これ以上の被害が出てこないことを祈ります。
【2021年10月】

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店美食】[ランチP]... | トップ | ★【便利商店麺麭】[ランチP]... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (ume724)
2021-10-08 13:15:34
あみんさん、こんにちは。
大きな被害もなく、本当によかったです。
でも、大切な金沢カレーの空パッケージに
損傷はございませんでしたか?(^-^;

最終電車に乗れずにタクシーを待つ人たち、
ホテルにも泊まれない人たち、
マンホールからあふれる水・・・
などを見ると、お疲れの方も多いことと思います。
あみんさんが、ご無事で何より!!(^-^)
返信する
ウメさん^^ (あみん (hgn))
2021-10-09 06:52:07
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 これはこれは、ご丁寧にお見舞いをありがとうございますm(_ _)m
 舎人ライナーと違い、当方では車両の脱線もなく、上記2点以外は無事でありました^^

 私の場合、寝ていたのを起こされただけですから、帰宅難民になってしまったり、翌朝出掛けようとして駅の入場規制に引っ掛かって遅れてしまったりした人等に比べれば、何のことはありません。
 テレビで道路に湧き出る水を見たときは、10年前の悪夢がまざまざと蘇ってきました。
 被害に遭われました方々には、改めましてお見舞い申し上げたいと思います。

 ウメさんも、日頃からのご準備を怠りなく……。
返信する
Unknown (かりびー)
2021-10-09 16:54:08
こんにちは!

この地震、千葉でと書いてあるのと埼玉で、と書いてあるのがあって、2回あったのかと思ったら、同じ地震だったのですね。かなり広域に揺れがあったようで、すわ!首都直下型地震!と心配しましたが、まずは御無事でよかったです。

ここの所ちょっと大きな地震のニュースが続いていて心配ですね…(´・ω・`)。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-10-10 06:34:38
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 ご丁寧なお見舞いをありがとうございますm(_ _)m

 震源はウチのごく近くだったようです(^^; 地震の世界では、地下の断層なんかの関係で、ちょっと離れた所の方に大きくなって伝わることがよくあるそうです。
 なんやかんやで、青森県から兵庫県の日本海側まで揺れたようですよ(^^;

 東北で、九州で、首都圏で……、たぶん「その日」は着実に近づいているのだと思います(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事