ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2022(พ.ศ.2565)年10月(เดือนตุลาคม)

2022年10月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 タイ王国ธนาคารกรุงศรีอยุธยา จำกัด มหาชน(たなかーん くるん すぃあゆてぃや ちゃむかっ まはーちょん=クルンスィ銀行)のカレンダーが仏暦2565年10月の訪れをお知らせしました。
 今年は、ブログBの日常主宰のかりびーさんのご厚意で、クルンスィ銀行のカレンダーで月の初めをお知らせしています。

 10月のタイ王国には、3日間の祝祭日があります。

 13日(木)は、วันคล้ายวันสวรรคตพระบาทสมเด็จพระปรมินทรมหาภูมิพลอดุลยเดช(わん くらい わん さわんこっ ぷらばーっ そむでっ ぷら ぱらみん まはー ぷーみぽんあどぅんやでーっ)。前国王ラーマⅨ世の記念日です。2016年のこの日、70年を超えて国民に敬われた国王、ラーマⅨ世 プミポン・アドゥンヤデート国王が亡くなりました。翌日からは、それまでカラフルだった南国の街から色が消え去りました。タイ王国の企業のウェブサイトやLINEもモノクロ画面になったのが衝撃的でした。

 23日(日)はวันปิยมหาราช(わん ぴぃや まはらーっ=チュラーロンコーン大王(ラーマⅤ世)記念日)です。奴隷制度の廃止や議会制度の採用、学校教育や鉄道事業、電話事業の開始や開設など、タイの近代化に多くの功績を残したチュラーロンコーン大王は、1910(明治43)年のこの日、57歳でお亡くなりになりました。現国王ラーマⅩ世 ワチラーロンコーン国王陛下の曽祖父にあたります。
 我々にとっては、タイ王国では上演禁止となっているミュージカル(映画)「王様と私(The King and I。原作は、映画「アンナとシャム王(Anna and the King of Siam)」)」の王さまのモデルというと「あぁ」という人も多いかと思います。
 この日は日曜日に当たるため、翌24日(月)が振替休業となっています。

 今年度も半分が終わったことになります。残りの半分は、どんな年になるでしょうか。コロナ禍、落着くでしょうか。
 コロナと言えば、ワクチンパスポートの関係もあって、渋々(^^; マイナンバーカードの申し込みを済ませました。ポイントも大きいかな(。_゚☆\ ベキバキ
 これで、いちいち区役所に郵送でワクチン接種証明書を申し込まなくても良くなります。

 さあ、今月もぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【ノート】
10月
神無月
Octber
เดือนตุลาคม(どぅあん とぅらーこむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★バンコクナンバー/ホンダ ... | トップ | ★【超級市場便當】得々満ぷく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2022-10-02 18:14:23
こんにちは!

いつもご紹介ありがとうございます!

ワクチン接種証明ですが、タイでは一切不要になりました。日本ではまだ旅行時などに使用できる機会があるそうですね。

それもあと何か月(^^;)??
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2022-10-02 21:37:10
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 そうなんですよねぇ、ことタイ入国に関してはそうなっ“た”ようですね(^^;
 でも、日本でも何気に接種2回必須なんて場面がありましてねぇ……。今となっては、後輩に「4回目終了だぞ」、将来的には「5回目、済んだ」って自慢するのに使えるか……(^^;

 さすがの日本も、入国前の陰性証明は不要になりましたしね(^^; あの1,800バーツ検査も、いまとなっては思い出です。自分で陰性証明書を書いたことも含めて(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事