ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★タイを炒める^^ 【ผัดไทย】

2013年10月03日 23時45分13秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 ショッピングモールの前に出ていた屋台の一つ。思わず、吸い寄せられてしまいました^^
 タイに来たてで、まだそんなに辛いものが食べられなかった頃の定番メニュー、ผัดไทย (=パッタイ)の屋台です (ผัดไทと綴る場合もあるようですね)。

【2013年 チェンマイ県ムアン郡】

 ผัด (ぱっ) は “炒める” 、ไทย (たい) は “タイ国” の意味ですが、コメの麺を使ったタイ風焼きそばのことです。

 こちらにもよくお出でくださるstkotn さんのブログ、「タイ観察、ときどき山形」パッタイの記事が上げられていたのに触発されました^^ マネッ子で少々お恥ずかしいですが、お付き合い頂けましたら幸いです^^

 場所は、チェンマイのショッピングモール・パンティッププラザの前でした。

 まず、熱した鍋で卵を炒めます。


 具や麺を入れて、更に炒めます。



 程よく火が通ったら、お皿を準備します。


 鍋の仕上げをしたら、皿に移します。



 いただきます^^

 昔は、店によって何かの花のつぼみのようなモノが添えられていることもありましたが、あれはなんだったのでしょうか……。

 この屋台、各種パッタイがTHB35.-からTHB45.-でした。
【THB1.-≒JPY3.22.- (02 Oct. '13)】


にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
 お陰さまで、【海外生活ブログ・タイ情報】では、現在50位前後にランクされるようにもなりました。どうもありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★サトーン通り | トップ | ★今さらながらの百田尚樹^^ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五感に沁みます (stkotn)
2013-10-04 17:03:18
鍋の音やら香りやら、調理中の様子がまるで4D状態で
伝わってきました。
日本では味わえない臨場感、お祭りの屋台でもなかなか
こんな雰囲気は稀だとおもいます。
弊ブログなどご案内くださり、恐縮です。
返信する
stkotnさん^^ (hgn (あみん))
2013-10-05 09:10:06
おはようございます。まいどご来場ありがとうございます^^

 身に余るお褒めのお言葉、痛み入ります^^
 ちょっとでも、その場の雰囲気を感じて頂けましたら、アップのし甲斐もあろうというものです。本当にありがとうございます^^

 この場所に屋台が出ているのは初めて見ました。恐らく何かのイベントだったのでしょうね。他にも、いろいろな店が出ていましたから。
 久し振りに薫りに誘われて注文してしまいましたが、食べ終えてから写真を撮っても良いか尋ねたら、快く承諾してもらえましたので、ここぞとばかりにシャッターを切りました^^

 今後とも、ぶろぐ“あみん”を、どうぞご贔屓にm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事