ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
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★【バンごはん】え? スタンド小象寿司?(^ ^;

2014年10月27日 15時02分03秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 バンコク・シーロムの事務所に顔を出した後、ちょっと小腹が空いたなぁ……ってフラフラしていたら目に付いたのが……。
「え? 小象寿司?」

 小象寿司とは、バンコクではランチ寿司ビュッフェで有名な店です。
 支店を出したのでしょうか? 気付きませんでした。

 ランチ寿司ビュッフェ、THB295.-+に挑戦した、★KOZO SUSHI 【小象寿司 バンコク、シーロム】の記事は → こちら


 メニューの紹介。

 タイでよくあるパクリかとも思いましたが、取り敢えず入ってみました^^



 ロゴとか、小象のデザインなんかは、タニヤプラザ内の小象寿司と同じ(だと思います(^ ^; )。
 食べ放題はやっていないようですが……。

 取り敢えず、握りを3種類頼みました。

 頼んだ覚えのない、カニカマなんかが入っています(^ ^; ちょっと話してみますが、ま、いっか(^ ^;
 いただいたのは、赤身 (THB60.-)スズキ (THB55.-)カニカマ (THB45.-)の3種。

 寄ってみると、
こんなカンジ^^

 悪くないです。
 通り沿いなので、ビルに入らなくても良いっていうのもいいですね。でも、ビュッフェはやっていません。あと、10%のサービスチャージが掛かります。
【2014年8月 バンコク・バンラック区】
【THB1.00.-≒JPY3.42.- (24 Oct. '14)】

【ノート】
小象寿司
ソイ・タニヤ 牛角?の向かい
084-315-5151

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■タイの1駅 【SRT北線・チェンマイ駅】

2014年10月27日 10時22分18秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 タイ・北方の薔薇、チェンマイチェンライから遷都して、都=チェン、新しい=マイということでチェンマイと名付けられました。今から、700年前のお話です^^

 チェンマイチェンライとの大きな違いは、チェンマイにはバンコクへ続く鉄道があること。鉄路としては、そのままマレーシアを経由してシンガポールまで続きます。

*     *     *

 チェンマイの市街地(城壁で囲まれた旧市街とその周辺)から東、ターペー門からシャロンムアン通りを2キロちょっと進んだ所に、タイ国鉄チェンマイ駅があります。

 この銘板の奥には
たっぷりとした広場が続き、その奥に駅舎があります。

 広場には、
340という番号の付いた蒸気機関車や、

こんな保線車両が保存されています。

 駅舎。

 タイ国鉄の駅舎構造として、特に改札口というものが存在しないため、構内には自由に入ることができます。
 バンコク向きに、右から1番線から4番線までのプラットホームがあります。頭端式の行き止まりホーム群なので、昔の上野駅地平ホームのような雰囲気です。いや、規模が小さいので、湊町駅ってカンジでしょうか(^ ^;

 なお、日本人はタイ国鉄と呼びますが、タイ語ではการรถไฟแห่งประเทศไทย (かーん ろっふぁい へーん ぷらてーと たい)カーンが「仕事」、ロットファイが「鉄道」を表し、カーン ロットファイで「鉄道公団(公社?)」と言うような意味になります。ヘンは、公共施設や組織を表すときに使われる「~の」。プラテート タイが「タイ国」ですから、「タイ国の鉄道公団」という意味あいになります(略称、ก.ร.ฟ. (=こーろーふぉー))。1951(仏歴2494)年に、政府の100%出資で作られました。英文では、State Railway of Thailand (SRT)と称されます。

 4番線のさらに外側には留置線があり、今日これから利用するファランポーン行き第2列車 ナコンピン特急が留まっています。

 発車の1時間ほど前には、推進運転でナコンピン特急が入線してきました。

 先頭は、
こんなカンジ^^

 ナコンピン特急が発車する4番線には、
こんな感じの専用案内板も掲出されています。一般人にも分かりやすいですし、われわれもとっても嬉しいです^^

 入線したナコンピン特急のそばでは、

乗務員の点呼が行われていました。

 今日は、この一等寝台でバンコクへ向かいますが、右側の方で点呼を受けているお姉さんが、入り口に立ってアテンドしてくれました^^

 サボにはタイ語でこう書かれています。
รถด่วนพิเศษนครพิงค์
“ろっと どぅあん ぴせーと なこーんぴん”

 ロットドゥアンが「急行列車」、ピセートが「特別な」、すなわち、「特別急行列車」。ナコーンピンは、チェンマイの古称、美称です。
 区間表記が、(英文を見ても分かると思いますが)เชียงใหม่ (=チェンマイ)-กรุงเทพ (=クルンテープ=バンコク)となっています。我々はファランポーン駅と呼んでいますが、駅名としてはクルンテープ(=バンコク)としていることが分かりますね。

 なお、クルンテープについては、★紙兎ロペ と クルンテープの記事をご覧ください^^ その記事は → こちら

 この日は、珍しく数分の遅れで発車していきました^^
 車内の様子も、そのうちお届けしたいと思います^^
【2003年 チェンマイ県ムアン郡】

【ノート】
ก.ร.ฟ. สถานีรถไฟเชียงใหม่ (さたにーろっふぁい ちぇんまい)
タイ国鉄北線 チェンマイ駅
อำเภอเมืองเชียงใหม่ จังหวัดเชียงใหม่ (あんぷーむあんちぇんまい、ちゃんわっとちぇんまい)
チェンマイ県ムアン郡
1922年1月1日開業

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