切り分け。
![](/images/clear.gif)
SRX600。
5速でギアの唸るような音が大きくて、気になっていた。
5速60-70km/hあたりでは、エンジンのパタパタに同期して、大きな打音のような音もする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/60/9c655cd95e72057269325229797034fd.jpg)
で、いろいろ考えたら、唸り音もアレだけど、打音はここが怪しいんでないかと。
スプロケットハブとホイールの間にテープを貼ってマークを付け、テープを切る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7e/2c3e15a335c8119ea22ca2f5e5d6e38c.jpg)
スプロケットを回してみると、2mmくらいのガタがあった。
スプロケットハブのダンパーがヘタっている。リアホイール組むとき、ハブがやけに簡単に抜けるっていうかホイールを逆さにしたらスプロケが落ちたから、ちょっとヘタってるとは思ったんだよなあ。
SRXのハブダンパーは、1台分で7000円近くする。ダメだったら替えよう、とか思ってしまったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a1/a97acbcb8444ee870c61da0b9432e10a.jpg)
ここが異音の原因かどうか、原因の切り分けのために、ハブダンパーのガタを詰めてみよう。
ガタが2mm程度だから、シムとして、3mmのゴム板を適当に切り出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8a/7bd93324074a54599863a811d11df514.jpg)
ハブダンパーとホイールのリブの間にゴム板を挟む。
これで、スプロケハブの突起にシリコングリスを塗って、挿入するときに手応えがあり、ホイールを逆さにしてもハブが落ちてこなくなった。
周方向のガタはゼロ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a5/f754ffa9bd0ee98ef5a1f16307b74a67.jpg)
結果としては、ギアは唸ることは唸るけど、気にしなければこんなもんか程度になり、巡航時の打音は皆無になって、パタパタ巡航が快適になった。
ヘルメットの風切り音の中に、静かだけど野太い排気音も聞こえる。写真は、気を良くしての初ナイトランに出るところ。
この異音だが、同じ2000rpm前後の巡航でも、4速以下では同様の現象が出なかった。これはたぶん、5速巡航時の負荷で発生するトルク変動による加振力が、駆動系統の振動数とたまたますごく近い、とかの条件がたまたま調ってしまったのではないかと考えている。
さて、では新品のハブダンパーをすぐ手配するかっていうと、前述のように高価なもんで、まあ今回のシムがヘタってからでもいいかなーとか思ったりもしたりなんかするのであった。
5速でギアの唸るような音が大きくて、気になっていた。
5速60-70km/hあたりでは、エンジンのパタパタに同期して、大きな打音のような音もする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/60/9c655cd95e72057269325229797034fd.jpg)
で、いろいろ考えたら、唸り音もアレだけど、打音はここが怪しいんでないかと。
スプロケットハブとホイールの間にテープを貼ってマークを付け、テープを切る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7e/2c3e15a335c8119ea22ca2f5e5d6e38c.jpg)
スプロケットを回してみると、2mmくらいのガタがあった。
スプロケットハブのダンパーがヘタっている。リアホイール組むとき、ハブがやけに簡単に抜けるっていうかホイールを逆さにしたらスプロケが落ちたから、ちょっとヘタってるとは思ったんだよなあ。
SRXのハブダンパーは、1台分で7000円近くする。ダメだったら替えよう、とか思ってしまったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a1/a97acbcb8444ee870c61da0b9432e10a.jpg)
ここが異音の原因かどうか、原因の切り分けのために、ハブダンパーのガタを詰めてみよう。
ガタが2mm程度だから、シムとして、3mmのゴム板を適当に切り出す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8a/7bd93324074a54599863a811d11df514.jpg)
ハブダンパーとホイールのリブの間にゴム板を挟む。
これで、スプロケハブの突起にシリコングリスを塗って、挿入するときに手応えがあり、ホイールを逆さにしてもハブが落ちてこなくなった。
周方向のガタはゼロ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a5/f754ffa9bd0ee98ef5a1f16307b74a67.jpg)
結果としては、ギアは唸ることは唸るけど、気にしなければこんなもんか程度になり、巡航時の打音は皆無になって、パタパタ巡航が快適になった。
ヘルメットの風切り音の中に、静かだけど野太い排気音も聞こえる。写真は、気を良くしての初ナイトランに出るところ。
この異音だが、同じ2000rpm前後の巡航でも、4速以下では同様の現象が出なかった。これはたぶん、5速巡航時の負荷で発生するトルク変動による加振力が、駆動系統の振動数とたまたますごく近い、とかの条件がたまたま調ってしまったのではないかと考えている。
さて、では新品のハブダンパーをすぐ手配するかっていうと、前述のように高価なもんで、まあ今回のシムがヘタってからでもいいかなーとか思ったりもしたりなんかするのであった。
![](/images/clear.gif)
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