リフレッシュ。
![](/images/clear.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/29/534ff726602b3045000780fbb9e1dbc4.jpg)
SRX600。
ジャッキアップしてリアを浮かす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/23/e5bf7b6d8dab8b622e579ddb9e30967e.jpg)
スタンドの後ろ、フレームのアンダーループ接続部あたりにジャッキをかければ、リアが浮く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/93/3545f2b20a55a3f9fb26f166ffdada80.jpg)
春に見送った、やや値の張る部品を、一気に交換するのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7d/0e0007c2f00299f8994b06d1eb083f7d.jpg)
リアブレーキディスク。
純正品は販売終了のため、サンスターのディスクを使う。
コイツはSRXのリアだけでなく、何車種かのヤマハ車や、ドゥカティなどに適合する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/72/98dc6d31b75f0bacd1f83c65ae331b69.jpg)
ブレーキディスクのボルトも新品にする。
これは純正品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/1a/43b1f87a9b43bae159b319977255db55.jpg)
ハブダンパーも交換する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f9/7cf8af5a58e0c90373d14d323d6daf91.jpg)
あとはチェーン。
EKの520SR-X2で、必要な104リンクになってるやつ。
特になんかすごく悪かったってわけでもないけど、わずかながら片伸びしてるような感じもあったりして、やっぱりなんかキモチ悪くてな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/61/36b7774bb0b90878ad293048ee960818.jpg)
さて、まずは後輪を外す。
チェーン引きのダブルナットを緩めてるの図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/2e/13389c3f99fe4311f4a87383883300f1.jpg)
後輪外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a0/867aaabc9e1bc6b58b24bf5d0239df15.jpg)
酒箱の上に安置して作業する。
スプロケやらカラーが落ちないように、下にも台を入れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/51/a8eca48aa0501b2f24ce1e87778a0ec5.jpg)
ブレーキディスクのボルトは、ネジロックが塗られていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2d/8165c0ddd010491dc47154b1935c63a8.jpg)
外れたディスク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/71/4d47e86915a8e296b3866a4cfb0df73f.jpg)
摩耗限度4.5㎜のところ、4.435㎜と、わずかにリミットアウトしていた。
だからすぐにどう、ということも普通はないけど、早めに交換するに越したことはない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/76/8939a4504a4cc8a95e0b811f7deb7538.jpg)
サンスターのディスクは、フランジがブラックアウトされてて、なかなかカッコいい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/74/0129c0df519e453e39a989fdbb2a610b.jpg)
裏は特別カッコいくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7c/b22148665e45b8235cb00c69d06a582f.jpg)
新品ボルトにはネジロックが塗られてなかった。
マニュアルでも指定されてない。
XT400Eのには予め塗られてあったけどな。
場所が場所だから、一応塗っておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/15/63d1d465e00df46a6c34fa4652b7c5e5.jpg)
ディスク交換完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c4/7374135d9ab554ef88a453626714c875.jpg)
ホイールを裏返して、今度はこっち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/37/46932873f698c991a61e64379194d7f5.jpg)
スプロケハブを引っこ抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d4/e9ef280ffe03222fc933285f2a3c2b64.jpg)
ゴムを挟んでガタを止めていた、旧ダンパー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b8/8eab3dfe5ff1f8165fc9e65c668bafa4.jpg)
下が新品。
旧品は外の両角が鋭く尖ってしまっている。外周が磨耗してガタが出るようだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c5/7a1b38156b350f202a68b37a531f5955.jpg)
新品を入れてハブを挿してみたが、キモチ緩い気がする。
ハブ側も磨耗してるんだべな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9c/ba7961aaac6cce4782d1cd1082da8736.jpg)
結局、またゴムを挟んでガタを詰めた。
キッチキチだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8b/3a009f99437233984b3b38c702c6447f.jpg)
ハブ周り完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/98/0ca6b624dfcfce576aa7b1053015f1a8.jpg)
後輪を仮付けして、チェーンジョイントのカシメ頭をサンダーで飛ばす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/76/2e0c2e5df961e022d1d53b12b3408386.jpg)
このくらい完全に飛ばさないと、ジョイント抜くときツールを傷めてしまうのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e7/f9a979c170bbadb8bc62f69553574e4f.jpg)
チェーンツール。
ジョイント抜き、ジョイントカシメの両用だ。
ナンカイのやつだが、たしかストレートで買ったように思う。
XT400Eのチェーン交換以来だから、何年ぶりの登場だべか。10年くらいぶりかな。
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頭を飛ばしたピンを押して、ジョイントを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b3/bde724650673255a24f11d6966c21eb0.jpg)
抜いたジョイントで、古いチェーンに新しいチェーンを仮つなぎする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5d/2f64edcb573ad0e60fdd7072ad0442c5.jpg)
古いチェーンを引っ張って、新しいチェーンを誘導して交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/31/f72811b69d112458900ae76608fa6f2d.jpg)
チェーンに入っていた、新しいカシメジョイント。
シールチェーンなので、Oリングが4本入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6d/5e0cba6e7ee44b4ca4da856531d281b8.jpg)
ジョイントの片側に、付属の白いグリスをまぶしたシールを入れて、ピンにもグリスをまぶす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/f6/a20f75cb65d35a67c19caa7e3db5d227.jpg)
ジョイントを内側から挿入。
空中でやるより、スプロケの上でやったほうがラクだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/8b/7372437efdf44894deb85de8dde8f370.jpg)
ツールで外側のシールとプレートを圧入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/71/44102b68156749abfda4641cac2fa4fa.jpg)
ピンの頭をカシメる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/14/0713cdf5850c29d79478dfce268b633e.jpg)
No-Goゲージでカシメ具合をチェック。
このゲージがカシメ頭に入らなければOKだ。
これで完成。
後輪を空転させてみたら、チェーンの走行音がかなり静かになった。
で、ことのついでに、キャブを外して、とりあえずPJを#51からアンダーサイズの#45に替えた。
PSは標準2-3/4より絞り気味の2-1/4になったが、たぶんJNが1サイズ細いせいだろう。
他のセッティングは前回と同じ。
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テストラン後のディスク。
まだ当たりが出てない。
パッド新品にしなきゃダメかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/13/38eca3975dc09a9e57996e1c71cc38f7.jpg)
プラグはこんな感じ。
プライマリバレルのみの領域では、変な音もせずに力もあり、加速も始動性もいい。PJは標準の#46よりも#45のほうがよさそうだ。
ただ、セカンダリが開き始める寸前あたりで、まだヒュルヒュルいう。JNが細すぎてそのあたりで濃くなってるんだろうな。
今度はJNを標準に戻して、セカンダリのMJを少し大きくしてみるか。
セカンダリのMJは、適当な社外品が見当たらない。
純正品では、標準の#96のセカンダリMJは販売終了になっているが、#100のセカンダリMJがまだ手に入る。頼んでみよう。
それにしても、400用マフラーは何が600用と違うのかわかんないけど、交換した結果は、下が濃く、中間から上が一部薄くなったみたいだ。
600用と思われる元マフラーでは、今回のテスト結果から考えると、下は濃すぎで、上はちょうどよかったようだな。
なんとも微妙でおもしろい。
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