子メタル。
サンバーはメタルの打音も気になっていたので、子メタルを交換しよう。
時速60kmくらいの軽負荷の定速走行時、ジャーというか、ガーというか、シャーというか、そんな音がするのだ。アクセルを踏んだときの高負荷時や、エンブレ状態の無負荷時は、音がしない。これは、子メタルが摩耗しているのだ。
クランクシャフトのプレーンベアリングを親メタル、コンロッド大端部のプレーンベアリングを子メタルと呼ぶな。
ということで、オイルを抜いて、オイルパンを外す。
ケツを高く上げた状態でオイルを抜いたせいか、抜けきらないオイルが残っていた。
オイルストレーナやスティフナーも外す。
コンロッドが見えた。
コンロッドのどれかを下死点位置にする。
写真では2、3番が下死点。
コンロッドのキャップを外すと、子メタルが外せる。
外した子メタル。
右がコンロッド側、左がキャップ側。
キャップ側はそうでもないけど、コンロッド側の摩耗がひどい。
新しいメタルを嵌める。
取り付け前に、グリスで予備潤滑。
キャップのボルトは、トルクが指定されている。
トルクレンチで締める。
どの子メタルも、コンロッド側がかなりひどく摩耗していた。
こりゃ音も出るわ。
オイルパン取り付け時は、フランジを充分キレイにする。
サンバーのオイルパンは液体ガスケットで貼ってるので、スクレーパやワイヤブラシでキレイにできる。
液ガスは、3Mの1207C。あの煉瓦色のやつだ。
ついでにエアクリーナーも交換した。
車検はいい区切りだからな。