Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

くりゆたか

2009-07-14 | たべもの
天草のスミちゃんから宅急便が届きましたー♪

中身は・・・

まあるいもの。



スミちゃんイチオシのかぼちゃでーす!!



その名も"くりゆたか"

すごく大きいけれど、スミちゃんいわくこれは小さいほうらしい。

もってみるとそんなに重くない。
これはホクホク系かも!?

切ってみると、明らかに美味しそうな色をしてる!

まずは一部を軽くチンして岩塩とブラックペッパーで味見。

んんんー!美味しいー!!
この状態でバターを入れることが多い私ですが、これは
かぼちゃ自体が美味しいので、そのままで~♪

予想通りホクホク系で、コクがあって上品な甘さ。

これは、かぼちゃ嫌いの子供達いけるかも!!!

一番子供が食べやすそうなてんぷらにしてみました。

揚げている途中、じなんさま味見にやってきたので
揚げたてを口に入れてあげると・・・
「美味しい!!」と!!!

やったー!

今日はてんつゆナシにして、衣に少しお塩を多めに入れて
かぼちゃの味を堪能させました。

結局、二人とも「おかわり~」と!!

そんなわけで、一晩で半分近くのかぼちゃを消費しました。
我が家での最高記録です!!

おそるべし、くりゆたか!!!

スミチャン、ありがとうございましたーーー!!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早とちり~ (lulu)
2009-07-14 17:22:17
栗柄のゆかたを作ったかと思ったら・・(爆)
お友達からかぼちゃが3個届いたんだね~。

う~ん!!
一番左のかぼちゃが美味しそうよん♪♪
憂いを含んだ表情がたまら~ん!!今回もGOODよ!次
男さま^^

しっかし、美味しそうな色だね~!!うん!間違いなく美味しい色だ!!
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-07-14 22:37:36
へろさん、こんばんは~♪
遅くなってしまいましたがご結婚10周年おめでとうございます!
二桁になると例年よりなんとなく心に来るものがありそうですよね。
長いようで短いような…振り返れば誰しもいろいろあると思いますが、これからの時間のほうが遥かに長いわけだし、さらに積み重ねていく時間をご家族とともにHappyに過ごしてくださいね^^
な~んて偉そうなこと言っちゃって、私も来年は10周年になるからちょっと考えてみたことを書いてみました(笑)
末長くお幸せにね^^

「くりゆたか」という文字だけ読むと「はるゆたか」の親戚か?と思っちゃうのは私だけかしらん?(笑)
ほっくほくのかぼちゃ、栄養たっぷりなこの色がたまらないですね!
天ぷらで食べるの、私も大好きです♪
返信する
>L (へろ)
2009-07-15 13:17:42
私が縫い物を・・・?
しかもゆかたなんて、どう考えても
ありえないでしょ。

一番左のまるいのは、かなり脂がのってるよ。
霜降り極上品です。

昨日うねさんと、思いつきで急遽野菜直売所に
行ったら、夏野菜がたっくさん!かぼちゃも
いろんな種類があったわぁ~。

まだまだ知らない世界がいっぱいよ。

ちなみに試食で、サラダナスをドレッシングで
あえたものをいただきました。
みずみずしくておいしかったよ。
返信する
>Lovepanしゃん (へろ)
2009-07-15 13:26:39
暖かいコメントありがとうございます!!

Lovepanしゃんは来年がすいーとてんですね。
今年は9ケーキだったけど、来年はどんなものが
飛び出すのか、今から楽しみです!!!

はるゆたか・・・うんうん、わかります♪
「ゆたか」って縁起がいいことばだから色々と
ネーミングに使われてますよね。

かぼちゃのてんぷら・・・おいしいすよねぇ~!
かぼちゃのカットの厚さや衣のつけぐあいでも
これまた色んな感じで楽しめますよねっ♪

返信する