Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

主婦な私とバレンタイン

2007-02-14 | たべもの
先日、殿が新聞見ながらニヤリとしていたので目線を追ってみると・・・



ドキッしたあなた・・・

へろ同様、しっかり主婦道歩んでおられると思いますよ

さてさて、バレンタイン。
去年も書いていましたが、我が家のVDは毎年、ガトーショコラ。


シンプルです。特別飾ったりもしません~。
ただ、変わらぬ愛?ということで、毎年同じものを同じレシピで作ると
決めています。ちなみに、このレシピ、へろが長い時間かけて自分好みに
考案したもの。殿も子供たちも大好きなケーキです。

ただし、感動が薄れてはいけないので、どんなにガトーショコラを食べたくても
年明けてからはこの日まで作るのをガマンします!

ちなみに、ガトーショコラはフランスをはじめヨーロッパでもポピュラーで
それぞれ家庭の味があるらしく、一切粉使わないもの、チョコメインのもの、
生クリーム入れないもの・・・などなど、いろーんお味があるようですね。
そういうのって日本でいえば"にくじゃが的”で楽しいですよね~。

へろレシピは生地が底に沈まないように完全に全部立ち上がらせ、
なおかつシットリさせます。そして必ず常温で食べます。
チョコやバターなど油脂分をたっぷり入れているので冷蔵庫にいれると
少し硬くなり、それこそ"チョコ"っぽくなります。
こっちのほうが好みと言う人もいますが・・・。

 断面はこんな感じ

そうそう、殿が「今年はいつもより柔らかい?」と聞いてきました。
ズバリ、そのとおり。暖冬で室温も高いので常温で食べたら例年食べてた
ものより柔らかいのです。殿・・・あなたもたまには気づくのね。

さーて、みなさんのバレンタイン・・・今から覗きに行こうっと

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ。

今日は殿がいないので(ケーキは昨日食べました)代わりに?男らしい
"サナエボン"とランチにでもいこうか~と言ってたのですが、今朝は大雨。
急遽食材のない我が家でお昼にすることに。パンだけ焼きましたが
本当に質素。レタスさえ三カケラずつくらいしかありませんでした(笑)。
サナエボンだからいっか

今日は雨のおかげで湿度がよく生地はいい出来でした。

あぁ、、、そろそろ食材調達にいかねば・・・



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずななまま)
2007-02-14 22:04:18
へろさんのブログ、「ウン、ウン」と何度うなずきながら読んだことか・・・。まず最初のキャッチコピー、笑えますね。たしかに、ごもっとも。
ガトーショコラも素敵。年に一度しか作らない。変わらぬ愛。何もかも素敵~~。私は・・・去年幼稚園でクリスマス会のときに「ザッハトルテ」を作ったので、バレンタインはこれを作ろうかな~って思ってたんだけど(ほんとに思ってた!?)、ジェームズが熱出して休んだので(これは口実かしら!?)ダンナっちが以前から気になっていた自衛隊の近くのチョコ屋さんに買いに行きました。今度へろさんオリジナルのガトーショコラの作り方、伝授してくださいーー。
返信する
待ってました! (kaorin)
2007-02-14 22:58:44
へろちゃんのガトーショコラ待ってました~。
さすがパパちゃん。
違いの分かる男ですな~
へろちゃんちはへろちゃん以外が男子だもんね。
うちとは逆だね。
変わらぬ母の愛、妻の愛・・・
いいですね~。
『高級』って言葉は子供の時から好きでした
『お得』って言葉、うんうん大好き。
kaorinどっぷり主婦道歩んでます
返信する
素敵だわ (hiroro)
2007-02-15 00:06:29
「高級とお得」主婦の心をがっちりつかんだ一言だね。素敵!高級なものがお得になんて言葉にすぐ魅かれる(だまされる?)私です。
そして変わらぬ愛のガトーショコラますます素敵!!きっとおこちゃまたちの忘れられない味になること間違いなしだね。
そしてこのランチ。食材なくしてここまでのランチが出来るなんて。私だったらおにぎりだけかも
返信する
ガトーショコラ (junmama)
2007-02-15 00:08:19
毎年、ホントにおいしそうだね~!しかも、ヘロ風味に変えて行ったとは!!でも確かに冷蔵庫に入れると、硬くなってしまってチョコに何か混ぜたもの?みたいな感じになってしまうよね…。うちは2日前に焼いたからすでに無くなってしまいました今日が本番(なつかしい言葉…)なのにね。そうそう、私も「高級・お得」って言葉大好き☆あと「激安」何かも好きでたまんないかもぉ
返信する
おいしそう (ますこ)
2007-02-15 00:13:39
しっとり感で照るーー映像から伝わるよー!!

いいなー毎年こんなケーキ食べれるなんて!!!

うちは今年は周りからたくさーん頂いたので私からは無し、、、ということに、、、ごめんよウチの家族、、、、ホワイトデーに何かつくろっかな、、、、
返信する
バレンタインデー (AYA)
2007-02-15 10:55:15
ガトーショコラを焼くって聞いていたから、楽しみにしてたよ~
へろちゃんが研究を重ねた、年に一度のガトーショコラは凄く美味しそうーーー
断面を見たらよだれが~~~
ぜひ、コーヒーといただきたいです!
一年に一度なのに、ちゃんと違いが分かる殿は凄いね!
返信する
変わらぬ愛?? (りんごケーキ)
2007-02-15 17:10:32
あはは~「高級」「お得」もうすきすきよ~。
いっしょにねんねしたいくらい好き!

さて我が家のバレンタインはオット君が会社のアシスタントさんに頂いたチョコを仲良く二人で食べました。いかんよね~結婚してまともにプレゼントしたこと無いの。
でもへろちゃんのを見てドキリとした私。
週末作ってみようかな~。逆にオット君が「ドキリ」として倒れんならいいけど。

それにしてもへろケーキお見事だわ~。
返信する
Unknown (すもも)
2007-02-15 20:00:25
高級&お得って!!私が飛びつかない訳が
ありませんさすが楽天さん!!
それにしてもガトーショコラ、美味しそう。
ガトーショコラもレシピは色々ですね。
私もふっくらしっとりが好みなんだけど
なかなかへろさんのように上手に焼けません^^;
でも使用するチョコによっても味が変わったり、
日ごとに美味しさも増していくし、作るのが
楽しみなケーキですよね♪
微妙な違いがわかるダンナ様はさすがですね~。
愛の積み重ねを感じるわ
返信する
おおっ!! (ひかぽん)
2007-02-15 22:08:40
そんな大事な大事な変わらぬ愛のおすそ分けを頂いたのね!!私は。

ほんとにおいしすぎでした。
そう自分が作ると固くてチョコっぽくなる。
シットリをすんごく感じました。

なんだ~へろっちたちも自宅待機だったのか。
一緒に私のつたないパンを持ち寄ればよかった。
でも、へたすぎて恥ずかしい。
だれもいなくて、無理に友達を呼び寄せたのに…
今度はランチでも~
ひかぽんも。ひかぽんだからいっか~で。
返信する
ガトーショコラ (Lovepan)
2007-02-16 13:16:00
こんにちは~♪
へろさんってほんとおもしろいね~
目のつけどころというか発想というか…
ここへ来るたびにいつもです
へろさんレシピのガトーショコラ、自分好み&家族好みになってて変わらぬ愛の永久保存版だね
お子ちゃまたちが大きくなったときに彼女に求めるガトーショコラもこれになりそう!
「お母様、是非教えてくださいませんか?」って来ちゃったりして
返信する