Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

今日のひとりごと

2007-10-16 | 育児
*** 今日はちょっと長男さまに関するひとりごとを ***

長男さまは、親の私が言うのもなんですが、とってもピュア。
よく言えばまっすぐなんですが、悪く言えば融通がきかない。

しかし愛する我が子のこと・・・私は長所だと思っています。

しかし、心配になることもしばしば。。。

昨夜、夕食時に幼稚園でのお話を聞いていました。

(長男さま) 「今日ぼく泣いちゃったんだー」
(へろ ) 「どうして?」
君が、お外遊びの時に意地悪したから・・・
    (どんないじわるかを細かく話す)・・・」

   (毎月各クラスで目標考え掲げているのですが)
    「今月の目標は『お友達の気持を考えよう』なんだ。
    この前、絵画の時間に教室を移動しようとしていたら
   くんが自分のクレヨンを落としてバラバラになったんだ。
    その時、今月の目標を思い出して、くんの気持を考えると
    先に行ったら悲しいかなと思って一緒にクレヨンを拾ったんだ。
  
    なのに、なんでくんは、僕の気持は考えないで意地悪
    するの?と。(涙目で・・・)」

胸があつくなりました。今思い出しても泣けてきます。
しかし、悲しいかな、育児には教科書もなければ正解もありません。

んんん・・・なんと説明しようか。。。

長男さまは意地悪するからといって、そのお友達が嫌いというわけでもなく
理解ができないから苦しんでるんじゃないかと思いました。

とりあえず、ゆっくりゆっくり、言葉を選びながら長男さまにお話しました。

「クレヨン一緒に拾ってあげて、優しいね。よくお友達の気持考えて
   あげられたね。すごいね!きっとくんすごく嬉しかったと思うよ。
   長男さまは、決まりごとを守ったりできるんだね!」
   じゃぁ、なんでくんが意地悪したのか考えてみようか!
   長男さまは、くんに『やめて』って言えた?」
「うん、言ったよ」
「そしたらどうだった?」
くんはなんにもいわないでまた同じ意地悪した」
「どうしてイヤなのかちゃんと説明できた?」
「そ、ソレは・・・いえなかった・・・かも・・・」
「じゃぁ、くんには伝わっていなかったんだね
   今度また意地悪されることがあったらちゃんとどうしてイヤなのか
   話してみてごらん。わかってくれるかもよ。説明してももしわかって
   くれなかったら、『楽しくないから僕はやめる!』って言っても
   いいんだよ。でも、もしかしたらくんはお友達の気持を
   考えるのがまだ得意じゃないのかもしれないね」
「(気が楽になったのか)うん、わかった!」と。

内容的にはたいしたことじゃないんですが、どうも長男さまムーディー勝山の
ように「右から左に受け流す」ことができないようなんです。

これから半年もすると小学生。いろんな個性のお友達がたくさんいるはず。
そんななか、この不器用な少年はどうやって渡り歩いていくのだろうかと
思いつつ、ちょっと補足。

「ねぇ、長男さま。小学校になると今よりもたーっくさんの
   お友達がいて、いろんな人がいると思うの。そして、それぞれみんな
   得意なことと、苦手なことがあるんだよ。長男さまだってお約束守ったり、
   逆上がりとか得意でしょ?苦手なものは?
「なわとび・・・かな」
「だよね、得意なことと苦手なことがあるよね(かなり強引)。
  お友達の中にはお勉強が苦手でも力が強い子もいれば、お返事がすっごく
  上手だけど、じっとしているのが苦手な子もいるの。みんなそれぞれ違うし
  いろいろとわからなくなることもあるだろうから、自分で考えても
  わからなくて困った時は、またお父さんとお母さんに聞いてね」と。

長男さまはわかったのかわからないのか???ですが、その後はまた
小島よしおや猫ひろしの話を楽しそうにしはじめました。
(実は、へろが思ってるほど落ち込んでなかったのかも

発想に乏しい母・・・こんなことしかいえなくてごめんね長男さま。
心配の気持と同時に、優しい長男さまを誇りに思った夜でした。

********************************************************************

さて、おくちなおし?にひとつパンでも。

日曜日に焼いたレーズンツイスト

シナモンとレーズンたっぷりのパンです。
これ、へろにとっては「おふくろの味」でもあります。

へろが通っているパン教室は、うねさんが学んだところと同じ教室。
年数がたち、レシピが若干変わっているものの、基本的には同じパン
を習っています。

そして、へろも先日このレシピを教わりました。

今まで我が家のオーブンではトップの高さが無理かなぁ~と
思いこんでいたのですが、試しに焼いてみたら天井ギリギリ・・・、
チョイっと手をかければどうにかこげずに焼けることがわかりました。

でもレシピどおりではうねさんの味ではありません。
長年の工夫をこっそりで教えてもらい、うねさんと同じ味のパンを
我が家でも再現できました!娘の特権です♪

レーズンキライの子供たちも、このパンだけは美味しいと食べてくれます。

焼き立てを切っていると「パリパリ」という音に気づき寄ってきました~。

翌日はこんがり焼いて、たーっぷりのバターもしくはクリームチーズで
たべると最高に幸せです!!





  




     








最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (lulu)
2007-10-16 21:29:26
長男くん、いい子だよね。。
きちんとお約束も守って苦しんで・・。でも、それをちゃんと話せるし聞いてあげる親がいるっていいね~。

今日、園長先生とお話してた時に子供達が『園長先生○○くんが意地悪する』とは『○○くんがはなく○ほじった手で叩いた』と報告にきて、喋ったらすぐに帰っていくの。園長先生は「だれかにお話を聞いてもらいたいだけなんです。聞いてもらえれば安心するんです」って。
その子たちには「そうなの駄目だね」ってちゃんと返答してた。

長男さまには辛かった出来事も、母がちゃんと聞いて答えてくれて安心して・・・その後よしおの話になったんだよ!
読んでてそう思った!!

どうしても意地悪するがいたらL&Bが許しません!!






返信する
>L (へろ)
2007-10-16 22:01:03
いや、ほんとK幼稚園の園長先生いい方だよねぇ~。
園長先生のことばが、ドキュンときたね。なるほど。。。
そして、実際、私もブログに書いて誰かに聞いてもらうだけでも心救われたんだよね。子供も一緒なんだぁ。さすが大先輩はすごい!教えてくれてありがとう!なんか心が軽くなった気がするよ。。。
返信する
Unknown (番蝶)
2007-10-16 22:27:23
子供への説明って難しいよね。
子供のほうも、しっかりしてこないと幼稚園での出来事を伝えるっていうのもできないし、そのうち自分の立場的に親の耳に入れたくないことは言わなくなるし。
これから成長して大人になっていく上で、色々あると思うけど、うちは特に同性だし、子供と、あるときは母として、あるときは友人として、あるときは姉として、なんでも話し合える関係でいたいと思う。パン君はけっこう大変な時期があって、早くからそういう話をしたことがあったのね。それ以来ママには何でも話す約束したから・・・っていいことも悪いことも全部報告&相談してくれるようになった。他の日々の約束は忘れられるけど、これだけはしっかり覚えていてくれてるのが不思議なんだけど(笑

>よく言えばまっすぐなんですが、悪く言えば融通がきかない。

幼稚園児で融通利かせてたらすごすぎるって(怖いかも)。それより、その年齢でお友達の立場を考えてあげられる心を持つ長男様は逆に偉いと思うよ!まずはそれが基礎で、大人になるにつれて融通って物はついてくるんじゃないかな?悲しきかな、大人のずるい面、、、まだ6歳だし、器用にこなせるよりも、もう少しピュアな心を持つ幼い少年でいて欲しいと思わない??へろっちも子供といい関係を築けてるし、しっかりした両親だから、二人ともまっすぐないい子に育つヨ♪
そのうちいやでも野太い声になって、良くも悪くも融通利かせるようになるって

返信する
>B (へろ)
2007-10-16 22:34:44
あんがと。そだよね。。。
私も思った。
みんなそれぞれ親も子供のことで悩むだろうけど、長男さまの場合まだいい悩みなのかもしれないよね。くんのママはもっと悩んでいるかもしれないね。今はなんでも話してくれるけどホントいまからどうなるんだろう?特にだんしぃ~だからね。でも長男さまは大人になっても融通きくようになる姿が想像できないよ。次男さまは想像できるんだけどねおほほほほー。
うちもいつまで出来るかわかんないけど、番腸のように子供に何でも話してもらえるよう、子供から「イヤな母だ」と思われないようにがんばらなきゃな。
返信する
こんばんは (masuko)
2007-10-17 01:24:27
上手くアドバイスは出来ないけど上のお二方のコメント読んでうーん納得しました。

子供達っていっぱーい色んな人にあって色んな出来事があって、、、
楽しいことだけじゃなくて嫌なつらい事も経験しながら何かを学び成長するのかな、、、

そうそう私は小猿に色んな事聞かれて困ったら格言で返してます、、、

「人の振り見て我が振り直せ」とか、、「明日は我が身」とか、


小猿はきょとんとしてるけどいつか意味が分かると良いなあーなんてかなりのんきに構えてます!!

でもこれは完全に小猿にしか通用しない話ですね、

へろたんは私からみるとかなり理想のお母さんだよ。へろたんの息子君達はとっても幸せ!!

返信する
Unknown (Lovepan)
2007-10-17 09:24:53
へろさん、おはようございます♪
長男さま優しいねっ。ほんと泣けてくるような話。
娘に関してもちょっと似たようなことがあって、嫌だなぁ~とこっちまで思うことがあるんだぁ。(いじめられてるってことじゃないけど)こういうことを通して親も子も成長するところはあるけれど、今悪いことをしてもちゃんと怒らない親とか結構多いでしょ。そういうことに私なんかイライラしちゃったりして。
そうそう娘に聞いてもだからと言ってその子のことが嫌いってわけではないのよね…。そうされたら嫌だからすべきではないとかわかってるし、優しい心を持っていられて良かったなってやっぱり思う。って自分の話しちゃってごめんね~。
しっかり話を聞いて、わかるように説明したりへろさん良いお母さんしてると思います!
大きくなって世界が広がればそれだけいろんな個性の人たちがいる。つきあいというものもありますよね。
私なんてそういうことにいまだよく悩んじゃったり(^^; 言葉とかに敏感すぎてちょこちょこ落ち込んでしまう私ってヘタなのかなぁ?
なんだかとっても考えさせられる記事でした。
(なんか暗くなっちゃってごめんね~。)
返信する
Unknown (AYA)
2007-10-17 10:50:23
「発想に乏しい母」なんて、とんでもない!!
会話を読ませてもたったけれど、ちゃんと順序立ててお話していて感動したよ~
長男さまはよくへろちゃんにお話を聞いてもらって凄く安心したと思います
大人も子供も長所と短所があるから人間なんだって思うけど、いかに良い所を伸ばすかが難しい所だよね…
へろ母はとっても素敵だと思っているので、これからもこの調子で頑張ってね!
うねさんレシピのレーズンパン、もりもりっとしていて美味しそう!
私はバターたっぷりのほうで食べたいな
返信する
育児って (はるか)
2007-10-17 12:24:01
長男様いい子に育ってるねぇ!!
子供からの質問(道徳系)はいろいろ考えさせられ、我振りなおしています。子供生んでからやっと大人に成れてきたような気がします。まだまだ成長段階よ!
今度近くの学際にオパピが来るので会って来るね
返信する
おぅ・・・ (ひかぽん)
2007-10-17 14:07:02
ん~。長男さまのへろちに話す様子が想像できて
切なくなったよ。
親はずっとべったりだったところから
少しづつ子供だけの世界になっていってって
その世界を一緒に見れてるわけじゃないから
子供の話だけで想像するしかないもんね。
涙なんてみせられたらすごい苦しいのかも??って
思ってしまう。
子供が何かに直面したとき、ジャストな答えをアドバイスできるかどうかって力んでしまう私だけど
でも大切なのは同じところにたって一緒に考えて向き合うことな気がします
へろっちはちゃんとじっくり一緒に苦しい気持ちを
わかっちあってあげたから長男さまもほっとしたんだよ。
しかしかわいい。かわいいよ。
不器用だなんて。子供はきっと全員不器用さ。
汚れていないもの。私達、達、達みたいにさ。

がいっぱいだったので??絵なし
コメントにしてみます
パンまたまたおいしそうなものを。
じゃ、次これお願いしまっす!!



返信する
>ますちん (へろ)
2007-10-17 16:03:36
ありがと。やっぱりこうやって同じ境遇を体験しているママ友ってホントみんな頼りがいがあるね!四字熟語でかえすって、おもしろいね!キョトンとした小猿様もまたかわいい!ますちんが4字熟語得意だとは知らなかった!日本語得意なら番腸におしえてあげて~!
最近思うのよね。私みたいなタイプは子育て以外にもちゃんと趣味を持っていないと、子育てに敏感になりすぎて子供の為によくないなと。なので、これからもお菓子やパンつくりを続けていきます!(宣言!)
返信する