Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

紅玉シーズン

2007-10-29 | たべもの
今年の紅玉シーズンものこりわずか!!

去年、藤野真紀子さんのレシピで作ったアップルパイやタタン風ケーキが
あまりにも美味しかったので絶対今年も作ろうと決めていたにもかかわらず
毎日忙しくってなかなかゆっくり作れない。。。

紅玉買っても生で食べて消費してたり。。。

いかんいかん!紅玉のリミットがせまってるのにっ

というわけで、今朝せっせと焼きました。

タタン風ケーキ。

型にキャラメルを流しかため、バターをぬってその上に生地を流し込み焼きます。

この生地、「計り間違ったっけ!?」って思うくらいたーっぷりの
アーモンドパウダーが入っています。なのでとってもし~っとり。
生地に入っているアプリコットジャムやレモンの爽やかさといい、
キャラメルのほろ苦さといい・・・かなりへろ好みのケーキなのです。

(あ、明日会うお方へ・・・味見してね

また今週生協で紅玉ちゃん来る予定なので、
後悔しないようにアップルパイもつくるぞっと!!





最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番蝶)
2007-10-30 00:02:14
紅玉シーズンだね!
ほんとにわずかな期間なので、忙しい合間をぬってでもって感じだよネ♪
このケーキ見たら、完璧な出来映えにケーキ屋さんも泣いちゃうよ~。

ところでずいぶんご無沙汰だね!
お互い最近忙しいみたいだから、落ち着いたらランチでも行こうね♪♪♪
返信する
Unknown (lulu)
2007-10-30 10:03:34
美味しそうなケーキだね~。
林檎も綺麗に並んでるね♪

あれ?今日会う予定。。なかった(笑)

今朝、↓のポケモンボール作ってみたよ!
何故か、一番感動してくれたのはばけっちだったよ♪


返信する
すごーい (AYA)
2007-10-30 10:37:09
ほんと、お店に売っているみたいな綺麗な仕上がりだね
注文したいくらいだよ
アーモンドたっぷりにホロ苦キャラメル…
あ~、想像しただけでもよだれがぁ
私は食いしん坊だから、去年のアップルパイも覚えているよ!
綺麗な層が出来て美味しそうだったもの
まだ作った事がないけれど、パイ生地って難しいんだよね?
コツなんかあったらUPして欲しいな
返信する
キャー!! (はるか)
2007-10-30 15:58:43
何なのよそのケーキ!凄い迫力!!!
それにしても器用やね。美味そうやし
返信する
Unknown (genouka)
2007-10-30 17:35:46
アーモンドパウダー、高いよね!
すごい量入ってるならさぞかし美味しいでしょ~!!
本格的(お店のみたい)でおいしそ~
返信する
Unknown (toko)
2007-10-30 17:46:23
タタン風ケーキというのね
お初にお目にかかります
おいしそ~秋だね~

返信する
明日 (ひかぽん)
2007-10-30 21:00:35
会うよね。会う会う。
会ってみせる。

美しすぎるわ。
アップルパイもすてがたいな~
じゃ両方で。ブヒッ 

返信する
>番腸 (へろ)
2007-10-30 21:04:46
ほんと、ご無沙汰~!ドクロメンバーに会わないと、どんどん漂白されて自分が限りなく白に近づいてるのを感じるわ今日も友達にほっこりランチをごちそうになり、解毒してもらってきました。
元気にしてるー!?私は風邪のヤマは越したものの、お鼻ちゃんだけがまだ完治せず。またそのうち風邪菌もらいにキテネ
返信する
>しーさん (ヘロ)
2007-10-30 21:06:42
そうだったね、ばけっちいるから放浪旅休止中か!
ばけっちもファミリーですごす時間貴重だもんねぇ~。
お弁当みて感動ってのもわかるような気がするな。
世の殿方・・・えらいのぉ~。
今回はいつまでだったっけ?
またお暇になったら連絡ちょー。
返信する
>AYAしゃん (へろ)
2007-10-30 21:10:36
ひそかにクリシリーズの後は紅玉かなぁ~なんて想像してました!ハロウィンでしたか!!
アップルパイ覚えてもらってるなんて光栄ですわん。パイ生地アドバイスできるほどの腕前は持ってませんが、へろ的ポイントとしてはとにかくバターをとかさないこと、かつあわてないこと・・・かな。また今年もUPできるといいけど~。AYAしゃんもぜひ作ってみてくださーい!味は格別ですよ。
返信する