Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

我が家のサツマイモ事情

2007-11-02 | たべもの
芋掘りシーズン到来。
「頂き物+幼稚園児二人が掘って来たサツマイモ=大量」

へろはさつまいも大好き!
殿は普通。
子供たち・・・×

以前にも話したことありますが芋栗南京の甘さやもっさり感が
苦手のご様子。

さて、今年はどうやって消費しようか。。。

***第一弾・揚げる***

食べやすいようにスティック状の天ぷらにしようかと、
水にさらして準備してると次男さまがやってきて
「フライドポテトだっ♪」と勝手にお喜びになられました。

そこで・・・そうだ!フライドポテト風に変更しよう!!
というわけで、軽くチンして揚げ、塩味にしました。

すると二人共今までにないくらい食べてるぅぅぅ~
挙句にはケチャプつける!とまで・・・
結局さつまいものおいしさを生かさず、いや殺して?おいもを
満喫されました。

どうせ揚げるならと、紫芋も。アイシング作ってゴマ入れて芋に
からめて、かりんとう風に~(自分用)。
やっぱりへろはこっちの方がいい。。。

***第二段・煮込む***

今日は金曜日。基本的に買い物には行かない日。
どうにか残り物で済ませると決めてる日。

夕食はミネストローネと決めてました。
殿の好物で、仕事疲れが溜まってるなぁ・・・と感じると登場します。
我が家では定番メニューで月一くらいで食べてるかも。

材料はそろってる。でもこれでジャガイモがなくなるなぁ。。。

でも、サツマイモはたんまりあるんだけどなぁ。。。

そこで!

よっしゃ。賭けて見るか

ミネストローネにサツマイモ投入

するとまぁ~ビックリ!!
めっちゃくちゃ美味しいのです♪

こちらもさつまいも本来のおいしさは薄れてますが、隠し味として
いい仕事をしてくれてるのです。

説明すると・・・

ミネストローネ作るとき、我が家ではいためたお肉や野菜をコンソメで
煮込みトマト水煮を大量に投入します。でもそれだけではトマトの酸味が
浮き出てしまうので、調味料をいくつか加えて調整しています。

が。さつまいもを使うと・・・

さつまいもが勝手にとけて甘みが増しトマトの酸味が薄れるので
味付けは塩胡椒だけでも十分!!
更にはとけたおいもがトロトロ感を出すので短時間で「翌日の味」
のようにおいしくなるのです!

朝煮込んだスープ・・・味見のつもりがに大量に食べてしまいました。
(しかも11時のお昼ごはんになっちゃった。)

夕食で子供たちはきっとさつまいもがはいっているなんて気づかないだろうな。

これはさつまいも好きの方にも苦手な方にもかな~りオススメっ!
だまされたと思ってやってみてください。

というわけで、我が家的には
「さつまいも=スイーツ」よりも「さつまいも=野菜」として
調理するほうが、ウケるらしいです。

そして最後に・・・本日のミネストローネ作りからの格言。
必要は発明の母だな。こりゃ。

**********************************************************************

ベーグルをご馳走すると約束してる面々がまだ数人~。
先日、フウカママにご招待いただいたので約束を果たすべく
ベーグルサンドにして持参しました。

(ほっこりスープとヘルシーサラダありがとうね!)
彼女とおしゃべりしながら食べるベーグルは美味しかったです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (satoko)
2007-11-02 17:17:36
ホントこのシーズン、さつまいもの消費に悩むのはどこも一緒なのね!
でもミネストローネにさつまいもは、意外だったわ。
我が家の芋掘りは来週です。
お持ち帰りの量がどれくらいかわからないけど、私も作ってみようかなぁ~。
返信する
好き!! (lulu)
2007-11-02 20:48:18
私、ミネストローネ、大好き!!
今度、さつまいも入れてみよう♪ちなみにカレーに入れると美味しいとご近所さんに教えてもらったので、さつまいもの季節には必ず作ってるかも~♪

それから・・
私達、離れてても心は繋がっている
本日、私もベーグルランチ食べたよ~♪
はい、本日より放浪です
今日はサーモンとクリームチーズサンドだった。
・・でも、Gベーグルの方が綺麗で美味しそう

返信する
からいも! (番蝶)
2007-11-02 21:29:39
男の子はサツマイモ苦手なのかな~ってこないだ話したんだよね。
うちは真逆!オイモそのものの味が好きみたいで、蒸かし芋、サツマイモごはんなどが好きだよ。(私はあんまり好きくない、、、)
大学芋やかりんとう風なら私も好きなんだけどね。
しかしこの秋、子供達の体重はメキメキと増えていたのにビックリ!!ジェームズは嘔吐下痢でてっきり痩せてると思ってたのに・・・いいこった。
返信する
んまそ。 (なおねえ)
2007-11-02 21:35:17
おいもも、ミネストローネも美味しそうね!ああ、ヘロちゃんのベーグルまた食べたい・・・。はよ店出してくれー。
返信する
ふむふむ (ひかぽん)
2007-11-02 22:04:45
そうなんだ~やってみよう
うちももうすぐ芋ほりだからね。
通りでミネストローネがまわってこなかったはずだな

なんともおいしそうなベーグルちゃんだこと。
今日さなぶーとお茶したけど
また近々持ち寄りしよう
てなわけでへろっちはベーグルね
返信する
月曜日 (masuko)
2007-11-04 01:43:42
来週友達が来るのでミネストローネ作ってみる!!
調味料ってコンソメと塩胡椒だけでオッケー??

サツマイモはとけちゃってるんだよねーー!!明日の晩作りおきしとこうっと!!

返信する
>satokoしゃん (へろ)
2007-11-04 10:38:01
えっくん、紫芋もってかえってきたらどうするぅ~!?
とっても興味津々~。
赤×紫のミネストローネ・・・必ずUPしてね
返信する
>しーさん (へろ)
2007-11-04 10:39:04
なるほど!カレーね!!いいかもいいかも!!
なんだかマイルドになりそうで、子供ウケしそうだよね。
ソノアイディア、いただきまーす♪
返信する
>番腸 (へろ)
2007-11-04 10:41:45
会わない間に、嘔吐下痢になってたんだね!でも体重落ちてないなんてよかったよかった。私もおいもはそのまんまに近いものがスキだな。昔よく芋粥作って塩利かせて食べてたぁ~。今はいきなりだんごが食べたい!!
返信する
>なおねぇ~ (へろ)
2007-11-04 10:43:05
ミネストローネなら甘党でないねーさんも大丈夫かも!
ベーグル、いつでも食べにきてよん。
お仕事落ち着いたらまた連絡ちょんまげぇ~!!
返信する