Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

ポンデ・白玉

2006-01-27 | たべもの
先日、“白玉のポンデケージョ”なるもののレシピが掲載されていました。
(ポストに入ってた試読の「くまにちすぱいす」)

5年ほど前だったか、ポンデケージョーが巷に広がった頃、母に教わって
作った「ポービリア」を思い出しました。
久々にタピオカ粉を使って焼いてみようかと思いましたが、近所には
タピオカ粉を取り扱っているところもなさそうなので、白玉のレシピで
作ってみることに。
 
                           (取材協力:長男さま)

レシピはチーズ入りが基本で、明太子味と黒ゴマ味で作ってありました。
我が家には今日はたいしたものもなく半分は普通にチーズ味、もう半分は
青海苔を入れてみました。

感想。
モチモチ美味しい。どっかで食べたような味・・・
でもポンデケージョとは少し香りが違う・・・
青海苔味を食べてわかりました
そうだ!そうだ!かき餅だ!!          
ちっちゃい頃ストーブの上とかで焼いてました!

分量より粉チーズたっぷり入れたほうがピールなんかにも合いそう
個人的には、粗びき胡椒入れたらピリっとしていいんじゃないかと思いました。

この後、長男さまは調子に乗ってパクパク食べ過ぎ?て「餅で押し出すなんたら」
状態に陥ったのでした。(お食事中のお方、申し訳ないっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (闘う薬剤師)
2006-01-28 01:34:33
おいしそうですね・・・お腹が鳴ります(^^;

いまからチキンラーメン食べよっと。
返信する
時間の問題! (やっこちゃん)
2006-01-28 21:27:46
こんばんわ~。長男様、早く快復して良かったネ!同じクラスのお友達が次々にインフルに~っ!我が家の若君が仲間入りするのもまさに時間の問題ですね!とにかく食べて押しとうせ!とばかりに食わせてます。ところで、ロールケーキおいしそ~!とっても美しく出来てるね~!じゃあ又インフルの嵐がおさまったら集まりましょう!
返信する
はじめまして☆ (caaway)
2006-01-28 22:00:59
今日はコメントいただきまして、ありがとうでした。

おいしそうですね。思わず手が伸びそうです。ポんテゲーショは焼きあがる寸前にお醤油をつけてもう一度さっと焼くと香ばしさがたまらないです。チーズとお醤油。黒ゴマとお醤油も合いますよ。
返信する
今オークション見ながらお茶中~ (へろ)
2006-01-28 22:45:06
>闘う薬剤師さん

チキンラーメンですかぁ~いかにも「夜食」って感じですねっ聞いちゃったらこっちまで食べたくなってきました~!



>やっこちゃん

今日同じマンションママに聞いたけど、昨日はすんごいたくさんお休みだったらしいね。園バスもガラーンとしてたそうで・・・。毎日ヒヤヒヤだね。そちらの若は、健康優良児なのでうまく切り抜けられるといいね



>caawayさん

ゴマ風味のポービリアにお醤油を試したことはありましたが、チーズの方はなかったです!今度試してみますね!アドバイスありがとうございまするっ
返信する
殿も・・・ ()
2006-01-29 23:22:22
今日母から電話あったよ。

殿もダウンしてたらしいね。

お大事に~

返信する
>姉へ (へろ)
2006-01-30 10:51:10
殿は福岡で休養後、立ち直って帰熊しました。

そちらのダックはどうだったかな?そういえば

うちの殿も去年のダックで再検査が出てたのに

すっかり忘れてた・・・
返信する