Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

試作ランチ

2006-04-02 | たべもの
桜は満開!しかし、熊本は朝から大雨
こんな日は、どこにも出かける気がしない。
でも、ダラダラしてるとアッという間に一日が終わってしまう・・・。

なので、今日はお昼をちょっと工夫して見ることに。
ちょうど、A.R.Iさんのレシピでお食事マフィンを作ってみたいと思って
いたので、今日は家族に味見してもらうことにしました。

お食事マフィンは甘いタイプのマフィンより砂糖を減らしてあり、小麦粉
以外にも黒胡椒、コーングリッツなどが入っています。
具は何でもいいようなことが書いてありましたが、私はスモークサーモンと
クリームチーズという組み合わせを作ってみたかったのでそれをメインに
作ってみることに。
  
他にもチーズやブロッコリー・トマト、子供用にはソーセージなども。

せっかくなので、ちょっとカフェっぽく?白い食器で・・・

こんな風にして出してみると、殿や長男さまは嬉しそうにしてくれます。
ちなみに、毎回やってるわけではありません

長男さまは、自分で具を入れたマフィンを食べました。
焼きあがるまで何度もオーブンを見に来る姿はちょっと可愛かった
(ちなみに長男さま、ひとつのマフィンに全種類の具を突っ込んでました)

感想。アツアツはやっぱりいいですね!チーズも上はカリカリ中はトロ~ン!
しかし、美味しいんだけど何かが足りない感じがしました。
よく、棒にソーセージが突き刺さってて、ホットケーキミックスみたいな
甘い生地をつけて揚げてあるあるやつありますよね?
(アメリカンドッグ?ん?ど忘れしちゃった)
あれも何かが足りないって感じしません?

ちょっとレシピをへろ好みに改良しつつ、具も考えてまた作ってみようと
思います。チーズ類と生のトマトはマフィン生地ととっても合っていました。
ブロッコリーはイマイチでした。
次回は黒胡椒の量をもう少し増やして、具もアンチョビのように塩っ辛いもの
や、すっぱいものなんかも試してみたいです。

ランチ食べ終えたら急に晴れてきました~
午後、外出したときにはお花見シート持った人たちをたくさん見掛けました。
みなさんもお花見できたかな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも2日は雨 (やっくぺ)
2006-04-03 22:14:01
やってるねうちは巨人戦観に東京ドーム行ったよ。今度カッパ行くから行き方教えて!土曜は花見したよこっちも満開です BUT坊が花粉症の様です

最悪!!!
返信する
こっちも・・・ (へろ)
2006-04-04 22:17:51
今日はすごい雨~

関東人のだんな様はやはり巨人ファン?

けいちん、花粉症かぁ~。最近はちっちゃい子も多いみたいだね。最近は長期間の注射で免疫つけていく治療もあるみたいだね。人生先は長いのに大変だぁ~
返信する