かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

女郎蜘蛛

2016年10月04日 10時00分00秒 | ウォーキング
  秋、虫の姿が少なくなる頃

 大きく育ったこのクモが目だちます ( ´▽`)

 ジョロウは漢字で「女郎」と書くので、遊女を連想していたが

 違うらしいと以前紹介した

 身分の高い女官の「上臈:ジョウロウ」から来ているらしい

 

 写真はメスで、左手で撮ったので、ちょっとピンボケですが

 身体だけでも2センチはあります

 オスは小さくて、メスの1/3位の大きさです

 

 これも新しいスマホで撮りました

 めっちゃ綺麗です (≧▽≦)

 

 ズームアップしました

 お腹の模様、入れ墨のようにも見えるし

 怪しげな美しさです

 (´ω`)

 



つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗です (えり)
2016-10-05 01:19:29
浮世絵みたいです(#^^#)
返信する
前にも (あんこ♪)
2016-10-05 12:05:53
そう教えていただきましたよね。
しかし、妖艶なお姿、やはり遊女の方でいいような~w


↓わかります!!
小さなラッキー、小さなガッツポーズ出来る感じに幸せを感じます。(スマホでラッキーと入れたら『777』と出て笑えました)
ってあんこにゃ、大きいラッキーがないからか?(爆)
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2016-10-06 07:39:19
コメ返遅くなりました (´д`)

台風一過、深夜風が強くて心配しましたが
大きな被害もなく、爽やかな秋晴れになりそうですが
暑そうです (´。`)

クモのお腹の模様
アップすると作り物のようですね
瑪瑙のような艶があります
(´ω`)

返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2016-10-06 07:44:02
期末、期初でバタバタしていました
(´д`)

ウォーキング、虫がいなくてクモだらけ
でも好きな素材なので、懲りずにまたアップしました
(´д`)

GALAXYのカメラ優秀です
ただ、皮のケースに入れているので使い辛いです
(´д`)

7777のレシート
お守り代わりに財布の中に入れときましょうかね
ラッキーなことがあれば嬉しいですね
( ´▽`)

返信する

コメントを投稿