かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

馥郁(ふくいく)たる香り

2011年01月17日 10時00分00秒 | ウォーキング
 この週末は、千葉も粉雪が舞う厳しい寒さでした。

 朝6時、久々のウォーキング、ヒートテック上下着込んで重装備です (^^;)

 さすがにまだ暗い・・・

 

 東の空に、明けの明星である金星が瞬いていた。

 

 いつもの広場には、霜が降り真っ白です。

 

 カワセミがいた池も、氷が張り、水鳥もかたまって動かない。

 

 花壇の菜の花もごらんの通り、耐えている・・・

 

 春はまだまだ遠いと思っていたら、梅林が赤く色付いているのを発見

 

 誘われるように、梅林に近づくと、とてもいい香りが、鼻孔の奥をくすぐる

 結構咲いている

 

 青葉の森には、35品種約1000本の梅があるそうです。

 

 残念ながら早朝で薄暗く、しかも曇り空

 そうでなくても、梅とかの撮影は難しい(絵にならない^^;)

 カメラが悪いのか?やっぱり腕なんやろうね (T_T)

 

 特に紅梅は上手く撮れない、なんでやろ (-_-)

 

 

 こちらは、梅は梅でも、ロウバイ(蝋梅)

 蝋細工のような、梅に似た花です。

 

 親切な、ロウバイが咲いているという看板を見かけ、

 矢印通りに歩いて発見 ^^;

 

 ここには、3種類のロウバイが咲いていました。

 ロウバイは、花の内側が紫色していますが、下の写真は、

 素心蝋梅(そしんろうばい)

 花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴です。

  

 


つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗♪ (daisuki-johnny)
2011-01-17 20:10:54
もう、梅の花が咲いているなんて

とっても綺麗に写っています
やっぱりピンクの梅、可愛い
黄色の梅もあるんですね~



返信する
Unknown (ぶんこ)
2011-01-17 21:36:47
考えてみたら、梅の花ってかいだことがないです。
いい香りがするんですね!
・・・梅ガムをイメージしてしまってダメですネ~
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2011-01-17 23:56:01
かふかの妻が、千葉は暖かくていいなぁと
つぶやいています。

今週末、出張で京都なんですが、滋賀の自宅に寄りますが
防寒対策をして帰ってきてねと言われています。

ロウバイは、梅の花に似ているだけで、梅とは
異なる植物だそうです。

近くで見ると、ほんまに蝋細工みたいです。

返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2011-01-18 00:04:04
梅の花の香りを言葉で表現するのは難しいですね

いい香りとだけ申し上げておきます。

花の色も、冬枯れの季節の中で、春が近づいて
来ているなぁと感じられる存在です。


返信する

コメントを投稿