かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

盛夏 湧き水の里で汗を流す

2013年08月07日 10時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)
 毎月第二日曜日は、里山保全の日です

 朝から水銀柱は、うなぎ登り・・・

 最近はこんな表現しても分からない人が多いのですが、

 今日は会社から10名ほど引き連れてやって参りました

 

 古代米も順調に育っており、上の写真の稲穂と比べても

 色が黒いのが分かります

 

 8月の終わりには、小学生との稲刈りも楽しみな行事です

 心配は、イノシシの被害が多いとか

 環境の変化ですかね・・・

 

 いつものボランティアの皆さん

 

 こちらは、会社の環境ウイークの取り組みで

 参加してくれた従業員とその家族

 

 本日の仕事は、仮払い機で遊歩道や休耕田の

 草刈り

 

 ホタルの季節も終わり

 草が生い茂る遊歩道も刈り込みます

 

 機械が使えない人と、子供たちは、遊歩道沿いの

 アジサイの剪定です

 

 こんな感じで、徒長しているので

 選定します

 

 大変な数ですが

 みんなでやれば早いです

 

 んんん・・・

 これは、やり過ぎか f^_^;)

 大丈夫ですよ

 最初はみんなこんなモノです ヘ(^o^)/

 刈り取った枝は、挿し芽にして増やします

 

 炎天下での作業は、こまめな給水と休憩が欠かせません

 木陰で黄昏れる人達・・・

 

 目の前には

 ハスの花が咲いていました

 蜻蛉が忙しそうに舞っていました

 

 もうすぐ

 お盆ですね

 

 今日は暦の上では立秋ですが、

 気温35度越えが予想され、

 超猛暑日となりそうです (;゜△゜)ツ

 ご自愛のほど・・・


 私は10日から

 お盆休みです


つづく

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (ぼってん)
2013-08-07 18:02:11
そちらも もう穂が垂れ始めてますね。
こちらも 用水路の水が止まりました。
早いところでは 盆開けから稲刈りです。
日暮れに ツクツクホーシが鳴き始めました。
猛暑も 山を越えたでしょうか?

八重の睡蓮 始めて見ました。
園芸種でしょうか?
返信する
ぼってんさんへ (かふかの里)
2013-08-08 05:14:29
残暑というか
天気予報によると、猛暑がしばらく
続きそうです (;゜△゜)ツ

蓮ですね、休耕田にボランティアの副会長が
園芸種を植えたようです
レンコンも食べられますよ (^_^)b
返信する
レンコン・・・ (あんこ♪)
2013-08-08 09:38:27
食べれるんですか?
大好き!
って話じゃないですよね(汗)

どんなに暑くても食欲だけはなくなりません・・・

10日から・・・もうすぐですね♪
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-08-09 08:03:02
レンコン美味しかったですよ
キンピラで頂きました

本日夜移動で、かふかの里です
16日に千葉に戻ります

http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/97b8e85b42e88f1cb11e9dc496156bb4
返信する

コメントを投稿