かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ホームセンターでは味わえない感動

2013年08月06日 10時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)
 去年の感動をもう一度

 密かな期待を込めて

 やってきました、湧き水の里

 下の写真は、カワセミが来ていたハスの水田

 残念ながら、コバルトブルーの姿をカメラに納めることは

 出来ませんでした

 

 本日の作業は、遊歩道の草刈りと

 アジサイの剪定

 

 前回紹介した、会社の環境ウィークのイベントに合わせて

 本日は、社内からも10名ほど参加しています

 

 そこで偶然見つけた、カブト虫

 子供たちは、虫の大物を目にして興奮状態 ( ^o^)ノ
 
 

 草刈りが終わってからと思っていましたが

 昨年感動を味わった現場に、みんなを連れて行く

 

 いましたね (o^-')b

 しかも、低い高さにカブト虫が集まっています

 

 早速カメラマンも登場

 私のコンデジでは、上の写真が限界

 

 私がカブト虫を捕まえる姿を撮ってもらったのですが

 やや期待外れな写真 (・ω・)

 

 って投稿したら

 こんな写真が出てきた

 えぇやん (o^-')b

 

 オス・メス各々2匹

 ゲットしました (o^-')b

 

 虫かごを用意しているなんて

 確信犯です (^^ゞ


つづく



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふっ! (ぶんこ)
2013-08-06 19:06:07
お嬢ちゃん、学習したんですねぇ。
『今年は何がなんでも虫かご持参~!!』ってね。

虫を見てもキャーキャー言わない女の子、大好きです♪
返信する
楽しそうですネ (素浪人Ken)
2013-08-06 22:30:08
湧き水の里、いいですネ。いろいろな発見があるので子供たちには良い自然教育になりますネ。
少し竹林が気になりますネ、これだと10年したら竹林は相当広範囲に拡大しそうですネ。
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-08-06 23:39:59
うちの娘も小さい頃は、生き物大好きだったんですが、
最近は嫌いとか ┐(-。ー;)┌

ところでこの子供の家族、1.5ヵ月前に潮干狩りでつかまえた
蟹がまだ生きているとか ( 'o')b
生き物大好き一家です

返信する
素浪人Kenさんへ (かふかの里)
2013-08-06 23:44:49
そうなんです
竹林が悩みの種ですね

奥の方は、斜面がきつくて
人の手がなかなか入りません

こちらの地域でも、竹林の問題は深刻です
市も色々対策を考えてくれているようです

ウッドチップ粉砕機の貸し出しも、その1つです
返信する

コメントを投稿