かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

湧き水の里 シーズンの始まり

2014年03月11日 10時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)
 今年も里山保全の開始です

 朝方はどんよりとした天気で寒さに震えていましたが

 天気が回復してきました

 

 花粉症の方にとっては最悪の環境です

 杉の木々が花粉で色付いています (・∀・)

 本日メンバーは、地元の役員会と重なり半分の参加でした (-ω-)

 

 本日の作業は、先日の雪害で倒れた竹林の整備

 かなり傷んでいるのが遠目でわかります (・ω・)

 

 ホタルの遊歩道も、地元の人達で修復されていましたが

 まだまだ痛々しい姿が散見されます

 

 竹林のBefore-Afterです

 左が保全された姿、右がこれからの姿・・・

 

 その前に、昨年日本列島に大きな傷跡を残した「台風26号」の

 被害状況を確認しました

 ここ湧き水の里も大きな被害を受けました 

 

 山崩れですね

 かなり広範囲に及んでいますが、ここが最悪の場所

 地元の人達と市の協力でここまで復元しましたが

 対策が打ててません (-ω-)

 

 水芭蕉とハスの湿地が土砂で埋まってしまいました

 

 被害当時の写真

    
 さて、竹林の保全ですね

 倒れた竹を切って、積み重ねますが

 足場の悪い斜面での作業、倒木などが邪魔をします

 先ずは、入るための足場作りからはじめます 

 

 こんなのが上から落ちてきたら大変です

 マンパワーの限界を知ることになりますが

 重機は入れない ┐(-。ー;)┌

 

 こうやって足場を確保し

 入山?します

 

 切った竹を倒して

 人力で山の上まで運び上げます

 

 こんな感じで

 バケツリレーですね (´д`)

 笑ってられないくらいハードの作業です

 

 運び上げたら、短くカットして

 積み上げますが、厄介なのが「枝」

 嵩張るし、当たったら痛いので積み上げて踏みつけます

 

 本日、3時間でパワー切れ

 少しはお役に立てたと思いますが、

 少しずつやっていくしかないです


 その帰り、会長宅の大きい欅の木に寄生している「宿り木」

 ヒエンジャクと言う鳥がたくさん止まっていました

 望遠カメラを持った人がいましたが撮影できず

 

 その下に宿り木の枝が、たくさん落ちていました

 

 この黄色い実を食べに来ているようです

 潰すとネバネバしてくっつきます

 鳥に食べられ、運ばれて違う木で宿るようです

 


つづく

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~ (あんこ♪)
2014-03-12 08:59:27
この歳にしてやっと認識?できた宿り木!
へ~こんな実なんですか~
ほんと、物知らずで恥ずかしい~~(汗)

人数も少ない中、お疲れさま~
こういう人達がいてはるので助かること多いんですよね。
返信する
Unknown (ぼってん)
2014-03-12 10:26:07
ヒエンジャク 歌舞伎役者みたいな顔をした鳥ですよね(笑)
愛媛ではめったにお目にかかれません。
10年くらい前に 一度だけ群れているのを見つけて興奮しました。
毎年 この時期になると ヤドリギのある木を探してます。
ピラカンサの実も好物らしいですよ。
返信する
確かに・・・ (ぶんこ)
2014-03-12 20:03:58
この時期に入山(笑)するのは厳しいですねぇ!
花粉で色付いた杉・・・想像するだけで目がかゆくなります。

宿り木、近くで見ると結構大きくて・・・大雑把な感じですね(*^^*)
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2014-03-12 23:16:34
恥ずかしながら
私も実を見たのは初めてです (^_^;)

木の下は、宿り木の実と、鳥の糞で
止めていた車は酷いことになっていました ┐(-。ー;)┌
返信する
ぼってんさんへ (かふかの里)
2014-03-12 23:31:17
ヒレンジャクもいれば
キレンジャクもいる
まるで、ゴレンジャーみたいな d(^_^o)

あいにく写真が撮れませんでした

ブロガーにあるまじき行為というのか
実は、逃げられた f^_^;)


返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2014-03-12 23:40:07
そうですね
花粉症でない私でもあの景色は、すごいなぁと思います

宿り木、遠くから見ると杉玉みたいに見えるんですが
スカスカですね (-ω-)



返信する

コメントを投稿