かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

久し振りに 穴掘り名人登場

2010年12月16日 10時00分00秒 | 熱帯魚
 半年振りですが、フロントーサー君

 いたって元気です (^o^)

 相変わらず、穴を掘りまくっていますが、少し大きくなったようです。

 下の写真は、6ヵ月前の姿です。 

 

 これが昨日の姿、気持ち大きくなったように思います。

 

 一番の違いは、おでこの膨らみ・・・

 ナポレオンフィッシュみたいに、大きくなるそうで、だいぶ

 脹らんできたように、見えます。

 

 カメラ嫌いのため、なかなか動画が撮れない (T_T)

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2010-12-16 11:01:36
ほんと!おでこが出てきてますね!
で、なんかおっさん臭い(笑)顔になってきているような・・・
私的にはここまで位でいいと思うのですが~(笑)
返信する
ひさびさ~ (けものん)
2010-12-16 16:45:24
元気そうで・・・!(^^)!
ナポレオンフィッシュの仲間なんですか。
あの「こぶ」愛嬌があって、大好きな魚です
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2010-12-16 17:19:18
こいつは、アフリカの淡水湖(タンガニーカ湖)に
生息する魚です。

大きくなれば、20㎝を超えるそうです。

オスは成長に合わせて、おでこが大きくなりますが
もっと、おっさんらしくなります (^^;)

今は、60㎝の水槽に1匹飼いですが、大きくなれば
90㎝水槽がベストとか・・・

また、かふかの妻に怒られる (T_T)
返信する
けものんさんへ (かふかの里)
2010-12-16 17:58:33
ナポレオンフィッシュは、以前葛西臨海水族園で
紹介しました。

そのときにこいつも併せて紹介していることが
過去ログで分かりました。

こいつは、水道水をじゃ~って入れても元気で
丈夫です。

2週間毎に大掃除をするだけです。
世話いらずやけど、穴掘りばかりしています。


過去ログ:
http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/a48ee1b66eb1365275ccfc249f8443cf
返信する

コメントを投稿