かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

謎の黒い小屋 ^^;

2012年07月14日 14時54分35秒 | 潤いの森
 皆さん気になっていた黒い小屋の正体です。

 下の写真、トンボ池の奥に見える物体です (^^;)

 

 実は、これ椎茸のホダ木です。

 椎茸菌を埋め込み、遮光ネットを被せて約2ヵ月経ちました

 そろそろ並べてもいい頃かと・・・

 

 で、椎茸小屋作りです。

 並べたままの枕木をベースに、余った材木で小屋にしていきます。

 

 直射日光を避けるために、遮光ネットを蚊帳のように

 張っていきます。

 

 こんな感じ

 外から見ると真っ黒ですが

 

 中は、こんな感じ

 光が半分ほど入るイメージですね

 

 支持の木材を組んで

 それにホダ木を並べていきます。

 適度な光と湿度、一年間くらい寝かせると

 椎茸菌が根を張り巡らせて、椎茸が出てくるはず・・・

 

 ちょっと見栄えが悪いので、もう少し何とかしたいと思っています。

 遊歩道の周りも、綺麗に草が刈られ、爽やかなイメージ

 

 今年初めて、ニイニイゼミの鳴き声を聞きました。

 そろそろ梅雨明け、暑い夏が待っています (^_^;)

 

 こんなのもいたりして

 ますます楽しみ (^_^)v

 

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふっ! (ぶんこ)
2012-07-14 15:43:19
やはり食べ物の匂いがしたのでしょうか!?
黒い小屋が呼んでましたもの~(笑)

いよいよ夏ですね。
セミの鳴き声、こちらではまだ聞いてませんよ。
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-07-14 21:43:12
下から二枚目の写真、ニイニイゼミの
抜け殻です。

不思議なことに、ニイニイゼミの抜け殻だけ
泥だらけです。

椎茸、たぶん忘れた頃に出てくるものと思われます
ナメクジに先を越されないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿