かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

潤いの森 キノコと昆虫ゾーン

2012年04月10日 10時00分00秒 | 潤いの森
  4月6日(金)午後から潤いの森で

 作業を行いました。

 3月31日(土)期末の出社日に予定していましたが、悪天候のため

 順延しました。

 前回の続きで、シイタケの栽培と

 カブト虫とクワガタを育てるゾーンを作ります。

 

 事前に、潤いの森の竹林に遊歩道を作る準備をしていて

 そこから竹を切り出していました。

 

 枝を払って、長さを揃えています。

 

 こちらは、遊歩道を作った時に伐採したクヌギなどの木を

 同じ長さにカットして、保管していました。

 

 先ずは、シイタケ栽培をするための場所作りです。

 枕木を敷き詰めて、平らな場所を作ります。

 

 結構重いです。1本30キロ以上あると思います。

 場所は、敷地内の「池」予定地の横にしました。

 

 2班に分かれて、さっそく作業開始

 クヌギの木に穴を開け、シイタケ菌を植える準備です。

 

 一定間隔で穴を開けた所に、シイタケ菌の入った「コマ」を

 差し込みます。

 

 そのコマを、ハンマーで打ち込み

 シイタケの「ホダ木」になります。

 一般的には、クヌギ以外に、ナラ、シイ、サクラなどの木が

 使われています。

 

 これをしばらく寝かせます。

 雨が当たり、直射日光があまり当たらないで、

 湿度が適当にある場所が必要です。

 

 寒冷紗を掛けて、適当に水分を与え、シイタケ菌が

 ホダ木全体に回るのを待ちます。(2ヶ月くらい?)

 

 さて、こちらは「昆虫ゾーン」です。

 カブト虫の幼虫のエサとなる、腐葉土置き場と

 クワガタ虫の幼虫のエサとなる、朽ち木置き場を作ります。
 
 

 慣れない手つきで、杭を打ち込みます。

 もちろんこの杭は、防腐加工して腐らないようにしています。

 

 その杭を支えとして、2本の丸太を組み、その隙間に

 竹を差し込む造りです。

 

 素人集団・・・

 組み方も、ヒモの結び方も、バラバラやけど

 みんなで汗をかいてやることが大事 (^-^)

 

 なんか、雰囲気出てきましたね

 雑木林も竹林も、間引きしないと見苦しくなるし枯れてしまう・・・

 今回、森を作る中で間引き(伐採)した、木々は捨てることなく

 こんな形で、利用していきます。

 

 ほぼ出来上がり、いい感じです

 高さは揃っていないけど、手作り感がいい (o^-')☆good

 

 左が、朽ち木置き場、右が腐葉土置き場となります。

 あとは、看板立てて、落ち葉を集めます。

 前回捕獲した、カブト虫の幼虫達も、ここに返すことにします。

 

 本日の作業の「お駄賃」はこれ

 お疲れ様でした m(_ _)m

 

つづく


 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (あんこ♪)
2012-04-10 14:05:40
何事も頑張らないと出来ないけれど・・・
お茶一本じゃ頑張れないあんこ♪です。
って何も頑張らないか・・・(汗)

皆さん、すごいです~~
私は完成をただ楽しみにしています(笑)
返信する
質問 (mamaさん)
2012-04-10 18:22:29
本業はなんすか?
返信する
こちらは・・・ (ぶんこ)
2012-04-10 19:48:30
椎茸ですか・・・ウラヤマシイ!
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2012-04-10 21:31:11
着々と出来上がっているんですね
捕獲したカブトムシの幼虫を戻すといのが
凄いな~と思います

お疲れ様です
返信する
Unknown (ちょび)
2012-04-10 22:00:06
ころんとした白カールちゃんが(笑)
お茶1本でも写真で見る限りとっても楽しそうにみえますよ
お疲れ様でした
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-04-10 22:32:37
シイタケは違う場所で実績があるので心配していませんが

カブトムシとクワガタは、屋外では初めての経験
虫カゴレベルの実績が通用するか・・・
ですね

返信する
mamaさんへ (かふかの里)
2012-04-10 22:44:10
普通のサラリーマンです (^^;)

こういう事が好きですね

立場上、わがまま通ります (^_^;)

ブラックベリーの過去ログ

http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/d6f232147cf3dc65410815ccb2803cb1
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-04-10 22:52:16
今まで、駐車場横の畑で、大根やジャガイモや
サツマイモを作り
収穫祭と言う名のBBQをやってきましたが
シイタケの収穫でも、やれそうです (^^;)
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2012-04-10 23:17:28
今年は、ビオガーデン(池)作りが
メインです。

多目的広場もあるし、やりたいことは
たくさんあるが、工数がね・・・

継続が大事なので、ボチボチやっていきますね
(^-^)

返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-04-10 23:19:45
白カール (^^;)
4匹に増えました

以前紹介した、腐葉土の下から
次々と見つかっています !(^^)!

やはり、いるんですね
夏が楽しみですよ
返信する

コメントを投稿