かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

千葉の名産他?

2013年12月24日 10時00分00秒 | ひとりごと
 千葉の名産と言えば、伊勢エビ (^_^)b

 三重じゃなくて千葉が水揚げ日本一です

 そして

 落花生、、、

 こちらも収穫日本一 d(^_^o)

 特に八街産(やちまた)の落花生は、高級品です

 かふかの妻も絶賛でした(ただし、高い)

 

 

 本日クリスマスイブ

 青葉の森に飾られたツリーのサンタさん

 さすが千葉、落花生でした (ΦωΦ)

 

 表題の「千葉の名産他」は、

 千葉の名サンタと読みます f^_^;)

 皆さん楽しいイブをお過ごし下さい

つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢海老!? (ぶんこ)
2013-12-24 11:47:12
知りませんでした!
千葉海老もありえたのかなぁ(*^^*)

落花生のサンタ、アイデアですね。
これは・・・やっぱり食べる前、中身アリですよねぇf^_^;
返信する
落花生サンタさん (えり)
2013-12-25 00:17:14
可愛いですね♪
父が大好きだった落花生、盛岡で「鬼は外、福は内」で投げるのは大豆ではなく、落花生。

三重で水揚げ(?)トラフグが、河豚の名産地に運ばれてます♪
産地偽装が絡んで、三重の伊勢海老が高騰(倍以上?)
猟師さん「クリスマスプレゼントだな~」って喜んでました(TVで)
返信する
深夜に、すみません (えり)
2013-12-25 01:34:25
漁師と打ったつもりが、今見ましたら、猟師に。そして、産地偽装じゃなくて食材偽装です。居眠り頭でカキコしたから?すみません
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-12-25 08:17:17
中味ありでした (^_^)b

千葉では、居酒屋のお通しに、茹で落花生が
でることがあります

枝豆より濃厚なイメージ
どちらかというと私は苦手

やっぱり落花生は、炒った方が美味しい d(^_^o)
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2013-12-25 08:19:11
千葉でも、節分は
落花生が多いそうです

掃除がし易い、皮を剥いたら食べられる

クーちゃんのオモチャになりそうです d(^_^o)
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2013-12-25 08:23:32
私はコメントが入ると携帯にメールが飛んでくるように
設定していますが
消音にしているので、深夜でも大丈夫です (^_^)b

食材偽装・・・
お節のシーズンですが、業者も大変でしょうね
何を信じて良いのやらです (-ω-)

返信する
あ~~ (あんこ♪)
2013-12-25 09:01:25
産他・・・見逃した~
ちゃんと読んでませんね(汗)

「千葉県産伊勢海老でございます」って聞くと
「え?」ってなりそうですね~
難しい時代だ~~
産地でも美味しいものは高いですよね。
落花生好きです♪あ、もちろん伊勢海老も(笑)
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-12-26 08:06:10
ズワイガニも越前ガニだったり、松葉ガニと捕れる地方で
名前が違います

名前が変わるだけで、美味さ(値段)も変わる気がします

知名度を上げてきた苦労はあると思うが
ブランド力ですね (^_^)b
返信する

コメントを投稿