かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

コフキコガネ

2013年08月05日 10時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)
 湧き水の里です

 アジサイの葉っぱの裏に

 しがみついている虫発見

 コフキコガネです

 全体が、粉を吹いたような黄灰色の毛で

 覆われているのが特徴のコガネムシです
 
 

 さっそく捕まえて、指の上に乗せました

 どうやら威嚇しているようです

 この姿、どっかで見たような ( 'o')b

 

 詳しくないけど

 ものまねで見たことのある

 プロレスラー武藤敬司得意のポーズに

 似ている (o^-')b

 

 近くの枝に止まらせて

 写真を撮ることにしました

 触角(ヒゲ)が大きくて可愛い o(^-^o)

 

 もぞもぞしたと思ったら

 飛ぶようです

 いつも失敗している飛ぶ瞬間の姿が撮れました (〃∇〃)

 ミツバチハッチに出てくるようなキャラみたい

 丸い目玉も可愛い (≧▽≦)

 

 こちらは横からのポーズ

 いい感じの写真です

 自分でも出来すぎです (^^ゞ

 

 なんでこんな写真が撮れたのか

 こいつ

 飛ぶのがヘタで、

 何回も飛ぶ仕草をしてくれたので

 上手く撮れました

 私の腕がいい訳ではなかったのです (^◇^;)

つづく

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシアブ (ぼってん)
2013-08-05 10:37:13
今 「ナウシカ」を読んでいるので
虫をみたら つい(笑)

4枚目の写真 かわいい!
シャッタースピードとか 調整するのでしょうか?
返信する
4マイ目! (ぶんこ)
2013-08-05 18:14:10
こっち向いてる写真ですね!
真っ黒な目が可愛いです。触覚・・・コスプレぽいなぁ(笑)

色の悪いコガネムシ、時々見るのですが・・・
黴びてるみたいやなぁ~と思っていました。”粉”だったんですね。失礼しました~(爆)
返信する
ぼってんさんへ (かふかの里)
2013-08-05 22:22:36
ナウシカ
アニメージュの全7巻のヤツですか
読み応えありますよね

ムシアブはどっちかというと、クマバチのイメージですね

デジカメは、オートのまま枚数で稼ぎます

最近勝手にシャッターが押されるので
盗撮疑惑のもとになりそう (;^_^A

そろそろ買い換え時です
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-08-05 22:32:01
こいつのヒゲは、ツケまつ毛みたいな感じですね
コガネムシ界のきゃりーぱみゅぱみゅです

カビは可愛そう (^◇^;)
スエードみたいな感じですかね
返信する
コフキコガネっていう名前だったのですね? (えり)
2013-08-05 22:55:05
子供の頃から、皆で「カシワ」と呼んでいました。
コガネムシよりは綺麗な羽で、少し長い胴体で・・
だから、コガネムシとは違う虫だと思っていました。
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2013-08-05 23:48:48
かしわですか(((^_^;)
カブトムシやクワガタムシも、地方により
色んな呼び名があります
面白いですね(〃∇〃)
返信する

コメントを投稿