かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

トンボに見る秋の気配

2012年09月02日 10時00分00秒 | 潤いの森
 虫ネタばかりで申し訳ない

 潤いの森、トンボ池です

 魚眼風に撮ってみましたが、使い方が間違っているのか

 あまり変化なし・・・

 

 飛んでくるトンボにも変化が

 こちらは、ノシメトンボと思われる

 腹部の模様が、熨斗(のし)に似てることからこの名前

 写真では分かりにくいが、今時の子供は熨斗もわからない・・・

 

 写真を撮ってて、水面に空が映り込んでいることに

 気づく・・・

 雰囲気を変えた一枚

 

 更に撮り方を変えてもう一枚

 赤とんぼと夏の終わりをイメージしたかったが

 うろこ雲じゃない (^^;)

 

 カッコよく並んだ姿でもう一枚 (o^-')b

 

 帰ろうとしたとき

 もっと格好いいのが飛んできた !(^^)!

 ギンヤンマのペアーです

 

 上の腹部が青いのが、オス

 下で水中にお腹を沈めているのが、メス

 

 トンボの産卵の仕方は、種類によって違うらしい

 ギンヤンマは、こうしてペアーで産卵すると聞いていたが

 以前紹介したのは、メスだけだったけど、なぜ (?_?)

 

 そんなこと考えてたら

 ペアーの向こうに、シングルマザーが飛んできて

 産卵を始めた

 なんという手際?の良さ (^^;) 

 

 さすがトンボ池


つづく

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2012-09-02 10:13:12
トンボ界も立ち会い出産?が増えてきたのでしょうか!?(笑)

池の名称「トンボ池」で正解でしたね!
返信する
あはは (mamaさん)
2012-09-02 10:56:00
シングルマザーと立ち会い出産(笑)
時代の世相を反映してますな。
昨日森に光るものを見つけ、見に行ったらトンボが蜘蛛の巣に引っかかってました。
逃がしてやったけど大丈夫だったろうか・・・
返信する
Unknown (ちょび)
2012-09-02 12:19:26
立ち会い出産にシングルマザー!?
トンボといえど個々の事情があるのでしょうか(笑)

暑い暑いといっても自然は着実に秋にむかっていってるんですね
返信する
すっすっ (あんこ♪)
2012-09-02 17:30:50
すごい~~~
次々と現れる出演者!!(笑)
しかも皆さんすごい特技?をお持ちのようで・・・
ってそれを撮るかふかさんがすごい~~
お写真キレイです~~
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-09-02 20:34:24
ギンヤンマは立会出産が普通なようです

シングルマザー
母は強いです (o^-')b

トンボ池、水生植物が生い茂ると
もっと環境が良くなると思います

一年後が楽しみです
返信する
mamaさんへ (かふかの里)
2012-09-02 21:25:32
トンボ池にも蜘蛛の巣があって
羽化したてのトンボがつかまります・・・

蜘蛛が一番強いのかというと
蜘蛛の巣の蜘蛛に突撃して落として食べる
強者のトンボもいます


返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-09-02 21:37:25
先日紹介した、シオヤアブに襲われたシオカラトンボ・・・
あれはメスやったけど、色々事情があると思います (-_-)

ウォーキングすると、明らかに虫の音が
秋に向かっていることを教えてくれますね
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-09-02 21:48:42
コンデジで頑張っています (^^ゞ

おかげで
役者さんが、撮って欲しいと向こうから来てくれているようです (^_^)v

返信する

コメントを投稿