かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ギンヤンマが産卵

2012年08月09日 10時00分00秒 | 潤いの森
 早朝、潤いの森

 トンボ池のトクサにヤゴの抜け殻が・・・

 シオカラトンボのようですが、トンボ池生まれです (^-^)

 

 そのシオカラトンボとギンヤンマの追いかけっこ

 私の足元をすり抜けていきました (*_*)

 

 そしてギンヤンマが、浅瀬のウォーターポピーの上で

 ホバリング

 

 胴の色が青くないので、メスのようです

 私の足元なんですが、人を怖がらないようです

 

 こちらは、オス

 胴回りの色が、青い色をしています

 

 そのメスが、いきなりウォーターポピーの葉っぱにつかまり

 産卵を始めました (@_@)

 

 葉っぱの上や、茎の部分に産み付けている様子

 身体が沈むのもお構いなしです

 

 ズームアップしました

 ギンヤンマをこんなにアップで撮ったのは、初めてです

 

 こんなに近寄って撮影しても
 
 全く大丈夫

 私がカメラマンだと知っているのか・・・

  

 で、動画

 たくさん撮りましたが、ブログ用に短いやつを (^^;)
 

 ギンヤンマ


 


 やはりトンボ池に決定かな (^_^)v

つづく
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝映像 (mamaさん)
2012-08-09 12:16:28
永久保存版。
パチ、パチ、パチ!!!
返信する
ほう~! (ぶんこ)
2012-08-09 13:16:13
トンボ池生まれのトンボも直ぐに第二世代ですね。
自然って凄いなぁ・・・

ギンヤンマはあまり見ないような気がします。
青いのは(シオカラトンボ?)はお盆過ぎからですかね?
返信する
mamaさんへ (かふかの里)
2012-08-10 00:16:26
ありがとうございます

早朝、芝に水やりに来て、ゲットしました

ギンヤンマのホバリングも産卵も同時に
撮れるなんて

ほんまに、永久保存ですね (o^-')☆good
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-08-10 00:19:32
10日から虫シリーズ (^_^;)

ギンヤンマが来てくれるとは、思ってもいませんでした

自然って凄いですね (-_-)
返信する

コメントを投稿