妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

介護日記から(36)風が怖い

2011-09-29 00:04:23 | 日記

アルツハイマーの妻 現在要介護5で老健に入所中です。全介助です。

特養のデイを利用していた時の日記です。

数々の異常な行動の中で日常生活に支障が及ぶ事が

少しづつ増えてきました。

今日は、デイから帰ってから窓を全部閉めてしまいます。

私が開けても、また、すぐに閉めてしまいます。

暑くてたまりません。

言ってもやめず強く言えば怒ってしまいます。

時間をおいて黙って開けます。

 

施設から

窓を閉めるという事、こちらでもあります。

窓を開け空気の入れ替えをしようとしても 「風が吹くと寒ぃ。!!」

とすぐに閉めるようです。

風=寒い・・・と思い込んでしまうようです。

確かに暑い時に閉められるのは辛いですね。

季節は5月29日でした。

 

反省

妻がアルツハイマーと診断された平成15年より7年前

我が家を新築しました。

夜も、まだ夕暮れ時からシャッターを全部下ろし外からは

幽霊屋敷のように見えたことを思い出しました。

何度もあった。

この時も私が開けなおしたが再度おろすことは無かった。

「まだシャッターは早いから」というと解ったようでした。

この時点でアルツハイマーは発症していたのか?

季節は12月でした。

 

風=寒い

介護職の方から聞きました。

認知症の方は風が吹くと多少に関わらず 「寒ぃ!」 と

風にとても敏感で 風=寒い と思い込むようです。

と聞きました。

 

私は事実、寒くなくても寒いと感じるのではと思う。

また、妻に関しては暑くても暑いと感じない様です。