妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

腰痛リハビリその後

2020-03-29 18:10:00 | 認知症配偶者看取り後の日常生活

2年前の1月に腰椎圧迫骨折して2年と2か月、いまだに回復していません。

骨折から1年後、リハビリテーション病院に10か月通い、少し良くなり次にフィットネス施設に通って3か月

通うほど悪化してしまったのです。

 

早く直さないと趣味のヘラブナ釣り・写真が出来ません。

回復を急いだのが失敗だった。

自分に合ったトレーニングプランより負荷を増してやってたのが原因だったと

分かったが後の祭りだった。

今は痛みが軽減するまで極力安静に努めています。

 

とりあえず近郊をカメラ片手で散策出来ればと思っています。

今は,車内からとか車から数メートル位の範囲でシャッターを押しています。

 

今冬初めての積雪です

 


霞んで見える磐梯山と安達太良山

2020-03-25 21:09:09 | 日記

今日は見えるほうだが、数年前の大気汚染物質PM2.5が問題なる前はもっと、ハッキリ見える日が多かったような気がします。

飯豊山が見えることもあった。

PM2.5の影響はまだ続いているのでは。

 

手前の古木のように見えるのは生きているリンゴの木です

安達太良山


近隣の風景

2020-03-23 19:37:58 | 日記

昨年9月から半年間ブログ休止してました。

妻の認知症介護日記として始め、平成28年6月に介護終了しました。

介護期間中の記事はなるべく書かないようにして日常の思いついた些細な出来事を時々UPしてましたが、昨年9月で休止してしまいました。

今後は趣味で始めた写真で近隣の草花、風景をUPしようと思います。

阿武隈川:写真上は上流で須賀川市内です

普通のカラスよりひと回り小型です。今まで見たことがないです。大群であちらこちらにいます

近隣の農家の庭先はどこも水仙が似合ってます