老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

1267; あなたは私のなかに生きている

2019-11-03 01:45:52 | メトロノーム
あなたは私のなかにl生きている

にんげん死んだら
時間が経つにつれ
忘れ去られてしまう
そのことが、死ぬよりも辛すぎる

すべてのにんげんが
あなたを忘れる訳ではない
悲しいとき 辛いとき せつないときなど
いまもう居ないあなたを思い出す

「偲ぶ」という文字は
「人(あなた)」と「思う」から成り立ち
あなたを思う、という意味をもつ

「あなたならどう思うか」「そのことについてどう話してくれるか」
また、ふとあなたの仕草や口癖を思い出すなど
あなたを偲ぶこともある

故人の命日、月命日或いはお盆や彼岸のときなど
仏壇や墓に向かいあなたを偲ぶ


ふと、あなたのことを思う瞬間
あなたはわたしの心のなかに生き還る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿